ここから本文です

どうして韓国は朝鮮戦争の休戦協定にサインしていないのでしょうか?

ryo********さん

2012/1/2915:19:36

どうして韓国は朝鮮戦争の休戦協定にサインしていないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nv2********さん

編集あり2012/1/3113:02:31

この問題は朝鮮戦争について勉強しないと理解出来無いですよ。
なぜ朝鮮戦争がおきたのか・・・・・・?
戦時中米国は日本の植民地であった朝鮮は日本が負けるのがわかって
いたので爆弾を落としていなく無傷だったのです。
ポツダム宣言を日本が余りにも早く受託したので米国があわてたのです。
それで満州に来ていたソ連軍と米軍とが話し合いをして38度線の北側を
ソ連軍、南側を米軍が日本軍の武装解除をするために便宜的に
担当しただけです。
これが後々の朝鮮戦争の休戦協定で軍事境界線、国境となってしまったのです。
武装解除後は両軍とも引き上げわずかな軍事要員だけが双方に残り
指導していたに過ぎないのです。
日本が敗戦後米国国務省が米国の防衛ラインを発表したのです。
アリューシャン列島ー日本ー沖縄ー台湾ーフリッピンと発表しました。
朝鮮は入っていないと言うか米国は無視していたのです。
これが問題で金日成の北朝鮮軍は米軍が出てこないと思い南進したのですよ。
当時韓国はろくでもない大統領の李(この男が戦後の竹島にかかわる問題を作った張本人)と北朝鮮の金日成とかが同じように祖国統一を叫んでいたのです。
北朝鮮はソ連、中国の北朝鮮兵が当初参加をしてろくに朝鮮語も話せない兵隊が多かったのですよ
韓国は米軍の指導を受けていたのです。
両国も途中からは元日本兵(併合中は日本人)を参加させ悪く言えば太平洋戦争の延長でけじめ的な戦争でした。
韓国軍はぼろぼろに負け途中で米軍(国連軍)が参加をしたが釜山防波堤まで押し戻され
仁川に国連軍が上陸して釜山方面も北朝鮮軍の補給が立たれて押し戻され38度線を越えて
国連軍が進出したのですが、中国国境に近づくと中国が参戦すると言明しており中国の参戦によって
国連軍は38度線まで押し戻されたのです。
中国、北朝鮮軍は押し戻すときに必ず韓国軍を攻めて包囲作戦を取り退却路を塞ぎ国連軍の
死傷者が多かったのです。
日本が併合するまで朝鮮は中国の1,000年に至る属国で中国恐怖症があり中国軍が出てくると韓国軍は
総崩れになり負けてばかりのため米第8軍の司令官が「もうたくさんだ」と言って韓国第3軍を解体して
しまったほどです。
朝鮮戦争は中国、北朝鮮軍と国連軍のと戦争で韓国は国連軍の一部に過ぎなかったのです。
戦闘は一年ぐらいで残りは休戦交渉を3年ぐらいやり、まとまらなかったのは捕虜の扱いでした。
国連軍はKO勝ちは期待できないので判定勝ちに持っていこうとして中国に休戦を持ちかけたのですが
当初は開城(38度線より北)が会場でしたが中国、北朝鮮は国連軍に白旗を掲げてくるように
したので国連軍の判定負けのようになり、それで今の板門店に変更したのです。
休戦協定はソ連のスターリンの死去により急に早まったのですよ。
当然国連軍の代表が休戦協定に参加したので韓国はサイン出来なかったんです。
その休戦協定を韓国のろくでもない李大統領が妨害したのです。
この大統領は赤狩りと称して自国民を20万も処刑したのです。
両軍の戦死傷者数は250万人に及んだのです。
勝敗は休戦で付いていないが開城を取られているので国連軍の分が悪いのは事実です。
米国の朝鮮戦争の最大の目標は日本防衛でマッカーサーも言明していました。

「朝鮮戦争 休戦協定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2012/1/3117:10:51

戦争の当事者として認められていないから休戦協定を決める会議に呼ばれていないからです。

vil********さん

2012/1/2915:43:35

韓国の初代大統領・李承晩に最大の原因があります。

李承晩は狂信的ともいえる、反日・反共思想の持ち主で
朝鮮戦争時には、一貫して「北進統一」を唱え続けます。

国連軍と北朝鮮軍・中国義勇軍との3者で停戦に合意した際にも
李承晩は、「あと一歩で開城(ケソン)を取れたのに」と悔しがって
最後まで反対し、停戦協定には署名しなかったのです。
それが未だに署名しないのは、「協定に署名すると分断が固定化される」
と、いう大義名分が韓国側にあるからです。

sis********さん

2012/1/2915:25:48

朝鮮戦争は、北朝鮮と変則「国連軍」と戦いで、休戦協定は、その指揮命令官・アメリカ司令官との間で行なわれています。したがって、それを終了させるには、アメリカと調印する事が必要なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる