ここから本文です

カワシマイキー ロッド

かっしーさん

2012/1/2917:14:14

カワシマイキー ロッド

カワシマイキーに適合したライン

カワシマイキーを購入したんですが

適合するラインがわかりません

フロロとナイロン、どちらがいいんでしょうか?
安い方がいいんですが
そうなるとナイロンでしょうか

何号かも教えてもらえると
嬉しいです

それと

カワシマイキー
ロイヤルフラッシュJr
S字ビックベイト(ガンクラフト

が投げれるロッドを(ジャッカルの)教えてもらえると嬉しいです
ジャッカルじゃなくても構わないので、教えてください

ご回答宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2012/2/120:04:35

カワシマイキーはフロロがベストだと思います。
カワシマイキー自体、カバー(立ち木などオーバーハング)に投げ込む事を前提に?マイキーを改造してあります。
ナイロンですとラインが浮いてしまう為にカバーにタイト(立ち木の中層など)に攻めれなかったり切れてしまいます。
自分はカワシマイキーをカバークランキングやカバーミノー的に使っています。カワシマイキーをビッグベイトだとは思って使ってません。
オープンウォーターでしたらマイキーで十分だと思います。

カワシマイキーにベストだと思われるラインポンドはフロロ16ポンド(4号)だと思いますが人工的プレッシャーでフロロ14ポンド(3.5号)を使う事もあります。
カワシマイキーは今は普通に出回ってますし、みなさんが使ってますのでより細いラインを使う事で釣果アップに繋がると思いますが陸っぱりではロストに繋がるので自分の技量(キャスト精度など)を考えながらライン選択をした方がいいと思います。

それと
カワシマイキーとロイヤルフラッシュJrはMH位の竿ならどのメーカーでも投げれると思います。
ただジョイクロクラスになるとMHではオーバースペックになってしまいますので本気でビッグベイトで釣りたいなら別々の竿を使う事をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる