ここから本文です

自転車同士の事故。健康保険の適用、請求は?

das********さん

2012/1/2917:49:47

自転車同士の事故。健康保険の適用、請求は?

先日、自転車同士の衝突事故(当方、下り坂、左車線、ライト 相手:上り坂、逆走、無灯火)を起こし、双方が鼻骨折と自転車故障の損害を受けました。
互いに救急車で搬送されてしまったので、詳しいことは不明ですが、一応警察に確認したところ事故の届けは出ているようです。

私は保険会社に任せて示談交渉中ですが、相手が任意保険に加入されておらず、
損害分の保障を申し入れても、すぐに返事ができず保留状態です。

確認したいのは、
1、現在私は健康保険(3割負担)で治療を続けていますが、後から残りの7割が請求されないか?また、相手も健康保険で治療した場合の7割分が当方に請求されないか?
(当方の健保組合には、保険を使う旨を電話で連絡確認済み。)

2、仮に自損自弁で治療費についての示談が成立した場合は、後から健康保険組合が立て替えた7割を当方または相手側に請求されないか?

3、治療費は自損自弁にし、自転車の損害分を過失割合に応じて弁償するといった交渉を保険会社にお願いできるか?

初めての人身事故で、対応がわからず苦労しております。是非アドバイスを下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2012/1/2920:47:14

1)あなた健保は、7割あなたに請求することはありませんが、相手には求償します。同様 相手も健保でかかってるなら7割求償します。貴方が個人賠責での対応なら、相手健保求償してきたものは、あなたの過失に応じた支払いを個人賠責保険屋が対応します。

2)基本的には事前に、自損自弁というような示談する前に健保に相談 連絡するように書類上はなってるはずです。「第三者行為による傷病名届け」にそのようなことが明記されてると思います。健保でかかるにはこの書類提出しなければ健保ではかかれません。

3)個人賠責が示談交渉付きのものであれば保険屋がすべて対応 示談交渉します。個人賠責(日常生活賠償補償)は常日頃示談交渉付きでなければ加入意味はないと書き込みしてますが、貴方加入賠責はどうなんでしょうか?
加入保険屋に確認されたし、

また、示談は常に保険屋と相談しながら対応すること、素人が勝手示談すると不利益を被ることもありますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/4 01:37:32

成功 ありがとうございます。参考になりました。
健保組合と保険会社に相談したところ、いずれにせよ自分に不利益はないようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2012/1/2918:51:40

まずは お見舞申しあげます<(_ _)>

1 それぞれの保険者の負担した7割については 双方 保険者より
請求などされることはありません~自分で転んで怪我をした時と
同じです。

2 これも 請求はされません。

3 保険会社さんに 相談してお願いして下さい。

自転車の場合だけではなく 基本的に(車やバイクも)に 交通事故でも
健康保険は使えます。

相手の方にも健康保険で治療されているのですよね・・・?
使っていなかったら 教えてあげてください。

お大事に<(_ _)>sabbcarbb

san********さん

編集あり2012/1/2920:23:09

①について、自分の治療費が自分に請求されることはありませんが、相手の治療費は請求が来ます。(保険会社で対応してもらいましょう)
②当事者同士が示談しても、保険治療費分は相手側に請求しますし、請求されます。
③無理ですね。保険会社も健康保険組合も許さないでしょう。

ネットで「第三者行為による傷病」で検索してみましょう。健康保険組合、協会けんぽなどのHPに詳しくのってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる