ここから本文です

主人の実家にあった古い望遠鏡の使い方がさっぱり分かりません。 30年以上前のか...

tak********さん

2012/1/2918:48:58

主人の実家にあった古い望遠鏡の使い方がさっぱり分かりません。
30年以上前のかなり古いものです。
ミザール望遠鏡のR85型と箱に記載されてます。
今さら使用すること自体不可能でしょうか?

どなたか教えて頂ける方、もしくは使い方が載ってるサイトなどをご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

補足上級者向けのようでとても残念です。
住まいは大阪府南部です。

閲覧数:
1,003
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

equ********さん

2012/1/2918:55:26

これですよね。
http://yumarin7.sakura.ne.jp/telbbsp/joyfulyy.cgi?page=130

古い反射式で、初めての方には難しい機種ではあります。
また、鏡筒の奥に反射鏡がついているのですが、これが雲っていたり
汚れていたりすると、あまりきれいに見えません。

かといって、クリーニングすると、その後の調整は経験者でないと
困難です。

知り合いとか近所に望遠鏡好きがいない場合には、ご使用はあきらめる
ほうが無難かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/3004:51:04

R85は反射望遠鏡で、付属の接眼レンズが残っていれば使えると思います。(現在は24.5mm径の接眼レンズはかなり入手しにくい)

箱に収納されて保存されていますので、鏡の汚れは問題ない筈です。鏡はシリコンコーティングされていますのでほとんど劣化しません。

架台の可動部に油を指し、数回大きく動かせば大丈夫です。

私は去年、ミザールの35年前に購入したφ84mmの反射望遠鏡を持ち出し、先月の月食を見ました。

観望用には使えると思います。

hfc********さん

2012/1/2921:26:54

30年以上前の望遠鏡でも使用は可能だと思います。
屋内で箱に入れて保管していたなら痛みは少ないでしょうね。架台はグリスアップすれば直ぐ直ると思います。
おそらく、鏡筒の主鏡、副鏡のアルミメッキが劣化しているので再メッキする必要があります。
私も昭和49年購入のミザールの10cm反射(Pー100)を持っています。15年ほど前に鏡筒一式をミザール(当時は日野金属工業)に送って主鏡、副鏡の再メッキ、光軸調整をやってもらいました。送料込みで約1万円ほどかかりました。

R85は85mm口径の反射経緯台で入門用です。今なら同程度の能力をもつ望遠鏡が安価に購入出来ますので新品を買ったほうがよいかもしれません。
天文同好会の観望会があるときに現物を持って行って訊かれる方が良いかと思います。

eig********さん

編集あり2012/1/3012:31:20

ミザールはそのようなサイトを作っていません。

望遠鏡の販売店や、科学館などで観望会をやっているところなら、扱い方を教えてくれるかと存じます。

どちらにお住まいでしょうか?

補足を拝見しました。

私の知っている方々ですと、京都に天文ボランティアの「黄華堂」という団体があります。

http://www.oukado.org/

こちらの方々は年に何回か大阪府内でも活動されていますので、問い合わせていただければ助言していただけると存じます。

また、大阪市立科学館友の会でも対応してくれるかも知れません。

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~tomonokai/

大阪のショップですとKYOEIが有名ですが…。

http://www.kyoei-osaka.jp/

実際、私は行ったことのないお店ですので詳細不明です。

近畿地方ですと三重県津市のアイベルが非常に良心的なお店で、天文普及に熱心な方がいらっしゃいますので、何も買わなくても詳しくアドバイスをしてもらえると思いますが、ちょっと遠いですよね…。

http://www.eyebell.com/

24.5mmのアイピースはスコープタウンやミザールでも扱っていますので心配いりません。

http://scopetown.co.jp/SHOP/108452/list.html

http://www.mizar.co.jp/tele-parts.htm