ここから本文です

会社で毎日目の前で悪口を言われて辛いです。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2919:24:59

会社で毎日目の前で悪口を言われて辛いです。

入社5年目で入社当時、イビリや陰口、休憩中お菓子が自分にだけ配られないなど毎日嫌がらせを受け、
それでも先輩のご機嫌を取り続け仕事も覚えてきてやっと認めてもらえるようになり嫌がらせもなくなってきたのですが、
去年の秋頃社長からその先輩の仕事を任せられ先輩は自分の仕事を私に取られたと怒りまた嫌がらせが始まりました。

今回の嫌がらせはとても幼稚で「一人っ子はわがままで頭おかしい。」などと私を見ながら言うので「私一人っ子ですけど」と言うと無視でひたすら一人っ子を頭おかしいキチガイ呼ばわりや、
「○○年生まれ(私の生まれ干支)は傲慢で好きじゃない消えて欲しい」など私を見ながら皆に言ったり
「今度家に遊びにおいでよ!!」と突然言われて絶対に行きたくないのですがハッキリと嫌ですと言えないので曖昧にはぐらかせていると翌日皆に「昨日家くるかって言ったらいいですって言えへんねんで!普通いいですって言うやろ気持ち悪い」などと目の前で言われてさすがに傷つきました。

夜眠れなくなり、このままだと病気になると思い、思い切って退職願を書いて提出しても封すら開けてくれず「そんなくだらない事で辞めるなんて言うな気にしなければいいだけ」と言われて辞めさせてくれませんでした。

毎日目の前で私の悪口を言うくせに誰もフロアにいなくなると「頑張りや」などと優しく声をかけてきたり
唐突に仲良さげに話しかけてきたかと思えば目の前で悪口を言い続けたりこの繰り返しで困惑しています。

気にしないようにはしているのですが毎日辛くて仕事は好きなのに会社に行きたくないです。

このような場合どうすればいいのか、先輩の対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2012/1/2922:33:54

二人きりの時に無視もせず激励だなんて・・・その方あなたのこと嫌いではないですね。
おそらく人間関係うまくできないタイプなのでは?

あなたに対する嫌味も本人はイヤミで言っているという感覚ないと思います。ひたすら絡んでるだけ。
でも絡んでいるのにあなたがクールに無視するのでどんどんエスカレートそているような気がします。

仕事を取られて悔しい、というのも理由にあるのかもしれませんが
あなたが気にしないのが一番です。おそらくその方はあなたのことを羨ましいと思っているんだと思いますよ♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/5 20:09:57

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。
度胸がないので文句を言い返したりなどはできないのですが本当に限界がきたらそのような行動も考えたいと思います。
この回答のように相手がそう思っていてくれているのなら、と思うと少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/1/2923:58:46

私も以前勤めていた会社で入社当時、自分の親位の女性の人たちからよく嫌味など言われてきました。

昭和の会社なので、毎朝30人分位のお茶を入れなければならなかったのですが
そのお茶の入れ方にまで文句を言ってきたので、
そこでついにキレてしまい「はぁ?そんなに気に入らなかったら自分で入れろよ!」と
湯のみに入っていたお茶を全部捨てて、席に戻り仕事をしました。。

それ以来ピタリと嫌味を言われなくなりました。。
(その後わかったのですが、若い子が入ってもいじめに耐えられなくて
数十人と辞めていったようです。)

この際思いっきりキレてみてはいかがですか???
会社の雰囲気など考えたら勇気がいるとおもいますが。。

とにかくその先輩方はあなたが若いというだけで
ねたんでるんですよ。。。

また、本当に思いつめて夜も寝れないようでしたら思い切って
診察をうけてみるのもいいかと思います。
きちんと診断してもらいましょう。

まずは、貴方の身体が第一です。
会社は、そんなの気にするなで終わり。何にもしてくれませんよ。
自分の身は自分で守りましょう。

sin********さん

2012/1/2921:34:57

上司に動いてもらうというのはどうですか。

辞めたいほど辛いと言っているのに、その上司の方は何も行動を起こさないのでしょうか。「気にしなければよい」と言われましたが、それができれば辞表など書かないですよね。平常心で仕事ができる環境にないわけですから。

もう一度上司に直接お願いしてみてはどうでしょう。

直接その方を指導する、もしくは、周りに伝えてもらい、そのようなことがあったときは周りの人からその方を注意させるなど、何か対策をとってくれるのではないでしょうか。

また、なぜ、先輩の仕事を後輩に回したのか、何か目的があってのことだと思いますので、その理由をハッキリ伝えてもらいましょう。その方に何か落ち度があったなら是正を促すことも上司としては重要です。上司がハッキリそれを本人に伝えないがために、本人も納得できずに、質問者様にあたっていることも考えられます。

fum********さん

2012/1/2921:18:24

いじめられた経験はありませんが、読んでいたら先輩にイラっとしたので書き込みます。

私なら、無視します。媚びうるようなこともしません。

とにかく、強くなって下さい。

nor********さん

2012/1/2919:36:59

先程も他の方のイジメの質問に回答したのですが、昔の職場で、一回り年上のお局に目をつけられたことがありました。服装を替えていくと「チャラチャラしてるわね」と聞こえよがしに言われ、少し同僚と話をすると「仕事中に無駄口たたいてる」と言われ、メモを捨てたごみ箱まで漁られたことがあります。ロングヘアーだったのですが、「抜けた髪が汚らしい」とかいちいち言われ続けました。年上だし…と、黙って我慢する日々が続いたのですが、給湯室に呼び出しを受けた時に限界を感じ、彼女を仕事場の真ん中に引きずっていって、「文句あるならここで聞きます!」と全員の前で大声で言い放ちました。
それで度肝を抜かれたのか、イジメは解消しました。絶対に隙を見せないことですね。何を言われても黙ってジロリとねめつけるか、愛想よくしないことも一つの作戦です。くみしやすいと見てイジメは発生します。周囲はわかっていてくれますが、解決するのは本人です。めげずに頑張って下さいo(^-^)o

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる