ここから本文です

岐阜県に低温注意報が滅多に出ない理由

yap********さん

2012/1/2921:56:14

岐阜県に低温注意報が滅多に出ない理由

寒波が襲来している本日夜9時の段階でも、岐阜県には低温注意報が出ていません。出ていないのは、中部以東では、岐阜、千葉、新潟くらいでしょうか。

このように、隣接県の殆どで低温注意報が出るような日でも、岐阜県で低温注意報が出ることは滅多にありません。

各気象台で低温注意報が出る基準は違うと思いますが、岐阜県では、「低温で農作物に著しい被害が予想される場合に発表する」としており、朝の気温が氷点下何度以下という基準ではないのが一つの要因であるとは思います。

年平均気温がほぼ同じ、名古屋市と岐阜市を例に挙げれば、明日朝の最低気温予想は同じ-2℃でも、周辺部では-4℃以下に下がることが予想され、岐阜県の美濃東部や飛騨では、市街地でも-5℃~-9℃くらいになることも考えられます。

愛知県では今冬、三河地方を中心に頻繁に低温注意報が出されていますが、岐阜県内で今冬出された記憶がありません。

農作物の被害だけでなく、水道管や路面の凍結の注意喚起の為に、岐阜地方気象台でも氷点下何度以下で発表という基準に変えるべきであり、今夜のようにかなりの低温が予想されるときは注意報を出すべきです。

気象に詳しい方、ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
1,240
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2012/1/2923:27:46

私は岐阜県在住ですが、確かに岐阜県に低温注意報は非常に少ないです。
念のため気象庁のホームページで調べましたら、岐阜県の低温注意報の基準は、
「低温のため農作物に著しい被害が予想される場合」
としか記載されておらず、気温も明記されていません。他の都道府県調べましたが、「低温のため農作物に著しい被害が予想される場合」は岐阜県だけのようです。

なぜ岐阜県だけ気温の明記が無いかは、不明ですが、岐阜県はどちらかと言うと、冬の寒い時期よりも春・秋に低温注意報が多い気がします。
要するに冬に作る岐阜県の農作物は元々寒さに強い農作物が多く、また寒さを利用した特産物もあります。
それよりも、春・秋に収穫する農作物は寒さに弱いのが多いためではないかと思います。

ですから、冬の水道管が凍るくらいの気温でも低温注意報がほとんど出ないのは、その為じゃないかと思います。

岐阜県内は全域で氷点下に下がる県ですので、普段から凍結に関しては理解していると見ているので、あえて低温注意報を出していないかも知れません。

一応私の意見でございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる