ここから本文です

ドラゴンクエスト5をプレイしてるところですが、イブールがどうしても倒せません。...

sak********さん

2012/1/3001:14:33

ドラゴンクエスト5をプレイしてるところですが、イブールがどうしても倒せません。ブオーンとゲマはなんとかぎりぎりで倒せました(主人公LV26、スライムナイト2匹ともLV26で)今主人公がLV27でスライムナイト2

匹ともLV27です。しかしイブールだけがどうしても倒せません。やっぱりもっとLV上げた方がいいんでしょうか?ちなみに仲間(スライムナイト2匹)がいけないんでしょうか?皆さんは誰を連れてイブールを倒しましたか?ちなみに装備は3人ともメタルキングの剣を装備しています。どなたかアドバイス下さい。後ラスボス戦に備えて仲間にしておいた方がいいモンスターも教えていただければ嬉しいです。

閲覧数:
441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yad********さん

編集あり2012/1/3013:45:15

主人公+スライムナイト2という編成なのでSFCでいいよな

イブールは「輝く息→マホカンタ(かかっていれば飛ばす)→痛恨→防御→イオナズン→凍てつく波動」のローテーションで行動します
輝く息はフバーハで防ぐのが基本ですが、その編成だと無理なので防御でしのぐ
マホカンタは使ってもらったほうが何かと有難いので、防御をするターンに天空の剣ではがしておく
イオナズンはマホキテでベホマ分のMPを供給したり、天空の盾で跳ね返す

自分は主人公、息子、娘で撃破、レベルは大体同じくらい
装備は主人公→ドラゴンの杖・王者のマント・マジックシールド・鉄仮面、娘→妖精の剣・プリンセスローブ・鱗の盾・黄金のティアラ・星振る腕輪、息子→天空装備
輝く息は毎回馬車内の控えメンバー(スライムナイト、ゴーレムなど)を1人だけ出し、防御でしのぐ
あとは娘が息子→主人公の順にバイキルト、主人公は息子にマホキテ
痛恨は娘に持たせた祝福の杖で、イオナズンは息子のベホマラーで回復

普通は息子に星振る腕輪を装備させて、最速でフバーハを使わせるもんだけどね
スライムナイトは便利だけど、その編成だと中盤までがやっとで、補助が必要になる後半戦では危険だからやめたほうが良い

質問した人からのコメント

2012/2/4 21:05:20

ありがとうございました。無事倒せることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2012/1/3118:57:41

ちょっとレベルが低いかなと思います。
わたしは主人公と双子で倒しました。

主人公…ドラゴンの杖(もちろん、メタルキングの剣でも可)と、王者のマント(アルカパの北に洞窟があります)等

息子…天空装備

娘…ようせいの剣、プリンセスローブ、黄金のティアラ、他に祝福の杖を持たせておくと尚可。

で、息子がベホマラーを取得していれば割と簡単に倒せますよ。
ⅤはカジノでMP全回復する"エルフの飲み薬"も簡単に入手出来ますので、たくさん持っていると良いと思います。
また、娘はボス戦の前までは幸せの帽子を装備しておくと、1歩歩くことに回復していくので、マヒャド等も使い放題になりますよ。