ここから本文です

レーザーブレードを自作したいのです。

tak********さん

2012/1/3008:28:39

レーザーブレードを自作したいのです。

以前から思っていましたが、「ゴーカイジャーVSギャバン」を見て熱がまた上がりました。
発光状態のレーザーブレードを自作したいのですが、一体どんな材料を使うのが良いと思いますか?
「宇宙刑事」の頃は蛍光灯とCGでレーザーブレードを表現していましたが、これでは振って遊ぶことは難しいでしょう。自分では、「閃ブレード」を応用して作成するのがイメージに近く、作成もしやすいのではないかと思うのですが、1m程度まで刀身を延長しなければなりませんしその方法が思いつきません。「VSギャバン」ではブートレグがレーザームチ?を使っていましたがその光源にはLEDチューブを使用していました。レーザーブレードにもLEDチューブを・・・と思いましたが刀身全体が発光するレーザーブレードのイメージとは遠いような気がします。有機ELチューブという材料があるそうなのですがあまり詳しくなくて応用できるのかどうかもよくわかりません。レプリカが販売されているライトセーバーを改造という手もありますが・・・
どの材料が最も適当だとおもいますか?それともまた他の方法がありますか?

閲覧数:
3,395
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2012/1/3009:56:19

自作ライトセーバーが一番近いかと。

・発光源
出力3WクラスのLED

・刀身
ポリカーボネートパイプに光散乱材としてラッピングフィルムを詰める。剣尖には反射板付き半球ドーム

・電源
アルカリ電池X3~4本もしくはリチウムイオン電池

後はお好みで音源ボードやスピーカーを付けると動作に合わせて音声が鳴ります。音源ボードは高価ですが好みの音声を入れられます。
刀身が強靭なポリカーボネート樹脂なのでかなり激しく撃ちあっても大丈夫です。

自作ライトセーバーの動作例
http://www.youtube.com/watch?v=h5wkAQiuruc
http://www.youtube.com/watch?v=-5f-i59leXY

製作例
http://hikarinoken.blogspot.com/
http://blogs.yahoo.co.jp/kts1581/folder/693784.html

ライトセーバーwiki
http://www43.atwiki.jp/lightsaber/pages/18.html

制作が難しそうだと感じる場合、出来合いのライトセーバーを購入して改造するとよいでしょう。ただし、市販されているフォースFXライトセーバーは撃ちあうと壊れますし、形状が複雑なので意匠を変更するのは難しいかも知れません。

下記サイトで販売されているライトセーバーは前記の制作方法で作られておりチャンバラ向きで、形状がシンプルなので改造しやすいかも知れません(音はオプション)。
http://www.ultrasabers.com/category-s/70.htm

大抵の作例では刀身の直径は1インチ(2.45cm)で柄の直径は3.5cm程度になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる