ここから本文です

皇室典範を改正して

syo********さん

2012/1/3012:22:23

皇室典範を改正して

皇太子妃でも離婚の自由を与えた方がいいんじゃね?

このままだったら雅子さんもどんどんおかしくなっちゃうし、
皇族や皇太子は高貴なのかも知れんけど、
その置かれた立場によって精神が不安定になっているようじゃ意味ないんじゃね?

愛子さんと一緒に皇族から離脱させて民間人として自由にさせてやったほうが、
訳のわからない病気の治りも早いだろうし、
皇太子さんも若い嫁さんもらって子作りをやり直したほうが、
お互いにとっていいんじゃね?
まさか知恵袋の利用者で「お二人の今の立場が一番お幸せ」とか思う人っていないよね?

閲覧数:
790
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2012/2/410:23:51

雅子さんがどんどん智恵子抄状態になっていくのを見るのは国民としても辛いです。
早く自由になって心の健康を回復して幸せになってほしいです。
雅子さんが犬の前足をもってお手ふりをしたときに、病気が進行しているんだなと思いました。
このままもっと進行してしまって、何も分からなくなれば幸せかもしれませんが、それはあまりにもかわいそうだと思います。
まだ正気を少しでも保てているうちになんらかの策を講じないと取り返しのつかない事態になると思います。
心の病をなめてはいけないと思います。
離婚して皇室を出られた方がよろしいのではと心から思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2012/1/3012:31:25

皇室典範では皇太子妃の段階では離婚可能だそうですよ。
天皇、皇后に即位してしまうと離婚出来ない。

もはや国民だって反対する人もいないと思われますし
離婚するなら今のうちだと思うんですが
ご本人方の意志がどうなんでしょうね。

2012/1/3012:28:33

皇室典範第14条
1.皇族以外の女子で親王妃又は王妃となつた者が、その夫を失つたときは、その意思により、皇族の身分を離れることができる。
2.前項の者が、その夫を失つたときは、同項による場合の外、やむを得ない特別の事由があるときは、皇室会議の議により、皇族の身分を離れる。
3.第1項の者は、離婚したときは、皇族の身分を離れる。

という規定ですから皇室典範改正しなくてもお互いが望めば今でも雅子さまは離婚は可能です


>まさか知恵袋の利用者で「お二人の今の立場が一番お幸せ」とか思う人っていないよね?
お二人にしかわかりませんがお幸せなのかもしれませんよ

koh********さん

2012/1/3012:27:36

改正せずとも、皇室会議で決められることなので、あなたが
・内閣総理大臣
・衆議院議長、副議長
・参議院議長、副議長
・宮内庁長官
・最高裁長官、判事
のいずれかになれば働きかけることができるものですよ。

皇室典範改正に手をつけると女系だなんだと言い出す馬鹿が出るので反対です。

2012/1/3012:25:57

ナイスな意見ですね。
でも天皇って日本国民の象徴でしょう。
皇太子が離婚したら、離婚国家日本ってなりませんかね。

ただ皇太子妃としての職務を全う出来ない人には皇室から出て行って欲しい、いると重苦しい雰囲気になるという気持ちはよくわかりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる