ここから本文です

電車の乗車券売機について 駅に設置してある通常の タッチスクリーン式で比...

par********さん

2012/1/3017:31:38

電車の乗車券売機について

駅に設置してある通常の

タッチスクリーン式で比較的

新しい券売機ですが、

先ほど、1600円の切符を購入しようと

1万円を投入(記憶では)

切符を購

入しました。

しかし、おつりが3400円払い出され

5千円投入したことに認識されており

財布から投入するときも殆ど見ずに

(そう言えば万札しかなかったなぁと)

何気なく投入してしまったのですが、

券売機はエラー等で投入金額を誤認することは

あるのでしょうか?

私の勘違いだったらと思うと窓口に、

行きにくかったのでそのまま乗車しましたが。

閲覧数:
436
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2012/1/3021:37:00

駅の券売機は、不特定多数の利用者が絶え間なく利用するために、ある程度、識別機能を落として(紙幣識別機能)います。
具体的にはセキュリティの関係で書けませんが、銀行などのATM(紙幣鑑別機能搭載)などとは根本的に違うと考えてください。

しかし、そうはいっても判別ミスの割合は概ね1000万分の1以下の精度(銀行のATMは高精度の真贋判定機能も付いており判定ミスは100京分の1以下)です。
逆に言えば駅の券売機は1000万回に1回程度はエラーが起こりうるということで、1日に1件程度は発生の可能性があります。
おかしいとおもったら、その場を離れずに呼び出しボタンで係員を呼び出す必要があります。その場を離れると、最初に書いたように駅の券売機は多数の方が絶え間なく利用しますので、当該本人確認が取れなくなり対応してもらえなくなります。

もし同じような事象に出会ったら即座に係員呼び出しボタンを押しましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/2 22:48:31

皆様、ご回答頂き有難うございました。

実に参考になりました。

以後、気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2012/1/3112:37:08

機械ですからあり得なくはない(ゲーセンで100円投入口に強引に50円通して認識させる等【←今はいけない事だとわかってますよ】)ですが、その場で呼び出しボタンを押して確認を取らないと保証されないでしょう
PASMOやSuicaの誤チャージの場合はカードの情報を確認するだけでいいですが、券売機の場合は絶え間なく利用される事が多いはずなのでどれがどれか分からなくなる可能性もありますから

OSAさん

2012/1/3021:05:38

基本的には、誤認される事はありませんが機械なので100%ないとは言い切れません。
購入しすぐ変だと思ったらその場を離れずに、券売機の呼び出しボタンを押して駅員さんに相談して下さい。券売機に履歴が残っているらしいです。ちなみに、その場を離れてしまうと対応してくれない場合もあります。