ここから本文です

CD-R 音質劣化

mgs********さん

2012/1/3018:56:36

CD-R 音質劣化

PC上のWAVE形式のデータをCD-Rに焼くと、元のCDより音が劣化するらしいのですが、知恵袋で 劣化すると しないという意見の半々にわかれているのですが、本当のところどっちなのですか?


理論で教えてください。

閲覧数:
499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka1********さん

2012/1/3019:16:14

劣化します。

このブログで詳しく書いてあったので、見てみてください。 わかりやすかったです

http://shukantekisokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

質問した人からのコメント

2012/1/30 19:20:31

感謝 非常にわかりやすかったです。 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swt********さん

編集あり2012/1/3019:18:33

冷静に考えてみましょうか、思考実験というやつです。

まず、PCによってコピーする前のCD内部のデータをa、コピー後のCD-R内部のデータをAとしましょう。
このとき、a=Aなら、音質は劣化していないといえる訳です。
というわけで、音質が劣化する要因を考えます。
これは二つほど思いつきます。オリジナルのディスク[a]をPCに取り込む時と、PC内部のデータをCD-R[A]に焼く時です。前者を①、後者を②とします。
ところで、この経路には、aとAの他にPC内部のデータが存在します。これはaAとしましょう。a=aA=Aが成り立てば良いのです。

まず、①の場合を考えます。オーディオ用CDで考えてたら埒が明かないので、windowsを今からパソコンにインストールするとしましょう。
この時、インストールディスクの中身と、PCのハードディスクに書き込まれた中身が違っていたら、windowsは正常に動作する訳ありませんよね。でも実際にはちゃんと動く。
ここから、とりあえず①についてはa=aAが成り立ってると言えます。

次は②です。これもオーディオで考えたら埒が明かないので、秘蔵のえっちなデータをCD-Rに焼いてバックアップするとしましょう。
ここで、もし正しくディスクが焼けていなかったら、バックアップの意味がないのです。読み出せませんから。でも、実際にはちゃんとバックアップは成功します。なんならやってみたら?(笑)
ここから、②についてaA=Aが成り立つと言えます。

a=aA
aA=A
よってa=A
つまり、元のCDと、コピーしたCD-Rでは、中身は同じという結論が得られるのです。まあ、そこがデジタルのメリットなので、当たり前といえば当たり前です。


・・・まあ、大昔のパソコンは、CD-R焼くのに失敗したりしたので、ボロいパソコンだと変わる可能性もある、くらいにしておきましょうか。今のパソコンじゃまずありません。ニセ科学に騙されたりしちゃ駄目ですよ。ニセ科学で特する奴は、いくらでもオーディオの世界にいるのです。