ここから本文です

研究者ってだいたいいつ頃結婚するのが普通なのですか? 彼が博士で、研究者...

ukj********さん

2012/1/3019:40:54

研究者ってだいたいいつ頃結婚するのが普通なのですか?


彼が博士で、研究者として国の機関で働いていて給料はいいけど、ポスドク。

彼の同僚たちは殆どが歳上なのに大多数が独身。

唯一最近、ご結婚された方は確か35歳でした。

つまり彼は今28(私と同い年で学年一コ上)だから、後6、7年待たなきゃいけないのか…。ポスドク問題もあるし。何だかさきゆきが不安です。

待てるかなぁ。

大好きだから待つつもりですけど…。生涯独身の覚悟もしとかなきゃですかね?歳いってからフラレた時の為に…。

閲覧数:
24,381
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svk********さん

2012/2/101:01:42

(ポスドクにしては)若いけど、結婚しているポスドクもたくさんいますよ。
前の方が言われるように出会いの機会が少ない、と言うか作ろうともしない(作るきもない)人が多いだけです。相手の方は今はまだ結婚する気がない(あるいは意識していない)だけではないかと。

相手がポスドクでもいいのなら結婚したい、とそれとなく伝えてみるのがいいかと思いますよ。ポスドクの将来を不安視するのはわかりますが、企業への就職もないわけではありませんし(厳しいですが)、それに私の周囲では結婚したポスドクは高い確率でパーマネント(任期なしの職員)の職を得ています。結婚したから就職に有利と言うことはありませんが、何というか結婚できないポスドクよりも人間としてのポテンシャルが高い場合が多い様に見えます。


私の場合はポスドク時代には「早く結婚しろよ」と言われるとまだポスドクだから・・・と逃げていました。
幸いパーマネントの職を得たのですが、今度は「ポスドクではなくパーマネントになったんだから次は結婚だね」と周囲に言われます。でも出会いもないし、出会いの機会を作る気もないし、そもそも独り身が楽だし・・・。こういうことを言っている人間はまず結婚できないのですが、そういう人間は周囲にたくさんいます。それこそ上は50歳前後まで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

研究者 の求人情報(8,046件)

【再公募】京都大学 学際融合教育研究推進センター・次世...
  • 京都大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府
JREC-IN Portal
その他治験、臨床開発関連職/基礎、応用研究、分析(医薬...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【東証一部上場・業界トップクラス・自社ビル】人材紹介エ...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
英文事務/9月末迄の期間限定 大学にて留学生支援などの英...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 千葉県柏市
ヒューマンリソシア
【東証一部上場・業界トップクラス・自社ビル】人材紹介エ...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区新橋
マイナビ転職エージェントサーチ
【大阪】電気制御設計/※創業68年、大手メーカー等に納入...
  • 誠南工業株式会社
  • 正社員
  • 年収308万円〜560万円
  • 大阪府大阪市住之江区
ワークポート
オープンポジション オープンポジション 研究支援で世界中...
  • 株式会社Inner Resource
  • 正社員 パート・アルバイト 契約社員 業務委託 インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都文京区本郷
Wantedly
人材紹介エージェント【研究開発者部門】プロフェッショナ...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 正社員
  • 年収300万円〜599万円
  • 東京都千代田区麹町・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
大学との共同研究事務補佐員
  • 株式会社DHI
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝浦・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
(研究者部門)人材紹介エージェント(東証一部上場)年休...
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
doda

もっと見る >>

「ポスドク 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/1/3101:15:45

出会いが少ないから結婚年齢が上がるだけで、若く結婚する人もいれば、50過ぎの人もいる。ただそれだけです。

平均的な彼氏と、平均的な結婚生活がお望みであれば別ですが、自分達なりに話を決めればよいと思います。

同僚からすれば、早く結婚して2次会で友達を紹介してくれというのが希望だと思います。