ここから本文です

研究者ってだいたいいつ頃結婚するのが普通なのですか? 彼が博士で、研究者...

ukj********さん

2012/1/3019:40:54

研究者ってだいたいいつ頃結婚するのが普通なのですか?

彼が博士で、研究者として国の機関で働いていて給料はいいけど、ポスドク。

彼の同僚たちは殆どが歳上なのに大多数が独身。

唯一最近、ご結婚された方は確か35歳でした。

つまり彼は今28(私と同い年で学年一コ上)だから、後6、7年待たなきゃいけないのか…。ポスドク問題もあるし。何だかさきゆきが不安です。

待てるかなぁ。

大好きだから待つつもりですけど…。生涯独身の覚悟もしとかなきゃですかね?歳いってからフラレた時の為に…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svk********さん

2012/2/101:01:42

(ポスドクにしては)若いけど、結婚しているポスドクもたくさんいますよ。
前の方が言われるように出会いの機会が少ない、と言うか作ろうともしない(作るきもない)人が多いだけです。相手の方は今はまだ結婚する気がない(あるいは意識していない)だけではないかと。

相手がポスドクでもいいのなら結婚したい、とそれとなく伝えてみるのがいいかと思いますよ。ポスドクの将来を不安視するのはわかりますが、企業への就職もないわけではありませんし(厳しいですが)、それに私の周囲では結婚したポスドクは高い確率でパーマネント(任期なしの職員)の職を得ています。結婚したから就職に有利と言うことはありませんが、何というか結婚できないポスドクよりも人間としてのポテンシャルが高い場合が多い様に見えます。

私の場合はポスドク時代には「早く結婚しろよ」と言われるとまだポスドクだから・・・と逃げていました。
幸いパーマネントの職を得たのですが、今度は「ポスドクではなくパーマネントになったんだから次は結婚だね」と周囲に言われます。でも出会いもないし、出会いの機会を作る気もないし、そもそも独り身が楽だし・・・。こういうことを言っている人間はまず結婚できないのですが、そういう人間は周囲にたくさんいます。それこそ上は50歳前後まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ポスドク 結婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2012/1/3101:15:45

出会いが少ないから結婚年齢が上がるだけで、若く結婚する人もいれば、50過ぎの人もいる。ただそれだけです。

平均的な彼氏と、平均的な結婚生活がお望みであれば別ですが、自分達なりに話を決めればよいと思います。

同僚からすれば、早く結婚して2次会で友達を紹介してくれというのが希望だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる