ここから本文です

源泉徴収票の還付金について教えて下さい

kac********さん

2012/1/3021:10:56

源泉徴収票の還付金について教えて下さい

先日勤め先から「源泉徴収票」をもらいました。
この源泉徴収票に記載のある「源泉徴収税額」の金額が還付金として自分に戻ってくるお金だと思っています。
そしてこれまで勤めてきた会社では皆同様に「源泉徴収票」と一緒に「還付金」を現金で渡されていました。

しかし今の勤め先では「源泉徴収票」だけで、お金は渡されませんでした
会社の同僚(先輩)3人ほどに還付金は?いつ貰えるのか尋ねたところ、逆に「何それ?」と言われてしまいました。
私の知る限りの説明をしたところ、「そんなお金もらったことが無い」との返答でした

どうゆうことでしょうか?
1年契約更新のアルバイトだからでしょうか?

ちなみに同僚3人の源泉徴収税額は0円になっています。(私は**万円です)過不足が無いのも変な感じがします。

ようするに私は還付金が必要なのですがどうしたら良いのでしょうか?

補足無知で質問自体が変だったようで申し訳ありません。また早速の回答ありがとうございます。
確認ですが、...
① 「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」に 数字が入っている=年末調整済み
② 「月々納めた所得税」-「確定年税額」の差額は必ずしも源泉徴収票と一緒に(会社が手続きをして)渡すとは限らない
③ 自分で確定申告をし、上記差額をもらう(または支払う)

ということでしょうか?!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfc********さん

2012/1/3023:43:26

補足について回答します。

①はその通りです。

②年末調整済みの源泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」が確定年税額となります。
したがって「月々納めた所得税」-「確定年税額」の差額は還付金もしくは追加徴収税額となります。
還付となった場合はこの金額が源泉徴収票と一緒に会社が渡す金額にならなければなりません。

③年末調整済みの源泉徴収票をもらって、給与のほかに収入がない、医療費控除やその他確定申告でなければ控除されないものがなければ確定申告の必要はありません。
乙欄または年末調整未済の源泉徴収票をもらった場合は確定申告で還付もしくは追加納税を確定させる必要があります。

質問した人からのコメント

2012/1/31 00:01:59

降参 ありがとうございます。。
どうやら差額戻り(還付)は無いようです。。
確定申告も必要無いと思います…
前の会社のときは源泉徴収票とは別に差額が判るものがありました。
今の勤め先にはそれが無く、11月分の給与明細に所得税を確定税額と調整したと思われるマイナス額の記載がありましたので理解しました…
期待していた収入が無いのは困ったことになりましたが仕方ありません

「源泉徴収税額とは 還付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2012/1/3021:29:27

「源泉徴収額」とは納めた税金(所得税)のことです。還付金ではありません。還付金とは「1月~12月までに月々納めた所得税の合計額」ー「本来払うべき年税額(源泉徴収税額)」です。源泉徴収税額0円で月々の所得税が0円の場合は還付はありません。また通常は還付金をもらうのでなく、12月の給料の所得税徴収額の相殺で結果的に還付されています。

経理男さん

2012/1/3021:22:27

そもそも、源泉徴収税額は還付金じゃないです。

日額表により、徴収された所得税です。

他の人は所得税を払う程稼いでないんじゃないですか?

編集あり2012/1/3021:34:27

>この源泉徴収票に記載のある「源泉徴収税額」の金額が
>還付金として自分に戻ってくるお金だと思っています。

「源泉徴収税額」は戻る金額なんかではありません。
次に掲げるどちらかになります。

年末調整済み→確定した年税額
年末調整未済→1~12月に給与、賞与から天引された所得税額

ただし、年末調整未済かつ103万円以下であれば、結果として、
あなたの考え(源泉徴収税額=還付金)で合っていることになりますけどね。

>どうゆうことでしょうか?

単に年末調整をしていないだけでしょ。
「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」に
数字は入ってますか?きっと、入ってないと思うのですが。

>私は還付金が必要なのですがどうしたら良いのでしょうか?

確定申告をしてください。
ただ、示された情報だけでは還付になるのか追徴になるのかはわかりません。
まあ、還付の可能性のほうが高いとは思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる