ここから本文です

家庭の光熱費について。【ガスVS電気】 やかんいっぱいくらいの水を沸かすのに...

han********さん

2012/1/3021:28:55

家庭の光熱費について。【ガスVS電気】

やかんいっぱいくらいの水を沸かすのにガスコンロを使うよりも電子レンジを使うほうがお得ですか?

私は千葉在住の専業主婦です。
妊娠のため会社を退職し、家にいることが多くなった上、今年のこの寒さ、毎日の光熱費が気になります。

そこでわかる方いらっしゃればご回答お願いいたします。
最近、旦那様が湯たんぽにはまって毎日お湯を沸かします。

電気も値上げされる話もありますし、ガス代も値上がりしていたため少しでも節約したいのですが、やかんいっぱい分くらいのお湯(2L位でしょうか)を沸かすのはコンロと電子レンジ(600w)ではどちらがお安いですか?
電子レンジの場合だと大きな耐熱用器がないので何回かにわけてチンすることになるとは思いますが・・・。

もうひとつの方法として電気こたつ(お布団用の小さなやつ)を0時から8時位までonにした場合では最安値はどの方法だと思いますか?


【必要な情報か分かりませんが我が家のガス代は100㎥未満/月で京葉ガスです。電気は40Aです。】

質問ついでにもう一つ質問させてください。


3月に子供が誕生する予定ですが経験者の方、お幾らくらい光熱費は上がりましたか?
今までは旦那さまと二人暮らしで、共働きだったので日中はほとんど家にいませんでした。退職後私ひとり家にいるときは昼間はできるだけ消灯し空調機もつけません。

でもベビちゃんが誕生するとミルクを作るのにお湯を沸かしたり、空調費がかかったりコストより優先することは多々出てきますよね。
実際どれくらい料金は上がるものでしょうか?

皆様赤ちゃんと3人暮らしであればどれくらい光熱費かかっていますか?

うちではこうしているなどの節約術など知恵袋もありましたらお教えください。m(__)m

補足皆様ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
少し補足させていただくと我が家は集合住宅です。
またガス代100㎥未満と書かせていただいたのは、夏は30㎥~、冬は80~90㎥未満という幅だったので適用単位料金Bに属すると思ったからでした。

皆様のご回答を見ていくと私が思ったよりレンジはそれほど安価ではないのですね。。。
ケトルやポットなどの検討の余地もありそうですね・・・。

閲覧数:
937
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

編集あり2012/1/3102:47:18

レンジでチンで2リットル沸かすには不効率ですね。
ガスコンロよりはティファール等の電気ポットが安上がりみたいです。(保温しない場合)

お子さまが生まれたら夏も冬も空調に気を使うようになり、こまめにお湯沸かしたり、なかなか光熱費節約出来なくなりますよね。

うちは光熱費1人目で4~5千円、2人目で6~7千円上乗せになりました。

お風呂が一番光熱費かかりますからなるべくみんな一緒に入るよう心がけてました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pus********さん

2012/2/412:19:14

質問に対する回答ではないですが、
うちでは石油ストーブの上に、常に水を入れたヤカンを置いてます。
乾燥対策にもなるので加湿器不要。
当然お湯も沸くので、湧いたお湯でコーヒー飲んだりしてますが…

ケトルは思った以上に電気代がかかると聞いたことありますよ。

nnk********さん

2012/1/3105:49:45

100㎥未満/月ってそれに近い量を使ってるって事ですか?だとしたら異常です、都市ガスで30、プロパンで15くらいのものですよ、そんなに使ってるなら無意味な回答になるかもしれませんが・・・

意外かも知れませんが電子レンジは熱効率が大変悪いものの代表で60%くらいです、ガスコンロは50%くらいで熱量あたりの価格で比較しますとガスのが4割ほど安いですから、コンロで沸かしたほうが安上がり。実際うちで実験してみた結果では500ccの水を沸騰させる場合でガスのが0.9円くらい安くなりました。
これは都市ガスの場合でプロパンだと単価500円超えたらレンジのが安くなりそうです。

oos********さん

2012/1/3022:27:45

集合住宅か一軒家でガスの基本料金、単価が違います。コンロで沸かしてポットで保温しとくのがいいのでは?電気ポットはダメですよ。IHも妊婦さんには悪影響ですよ。