ここから本文です

アダプター 電気に詳しい方教えてください

tou********さん

2012/1/3021:42:03

アダプター 電気に詳しい方教えてください

家庭用電源から電源をとります。
アダプター
INPUT AC100-240V 50/60Hz
OUTPUT DC12V---1000mA とかいてあります。

アンプ本体MA-180
INPUT DC12V-5Aとかいてあります。

ネット通販でセットで購入したのですが、突然音がならなくなり、2回ほどアダプターが故障したのか交換したがありました。
まわりのものから火をふくこともあるのではと指摘され、アダプターが悪いのか不安になっています。

閲覧数:
353
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷっぷくさん

2012/1/3100:55:59

詳細はメーカーなどに確認して下さい。

アダプターに記載されている1000mA(ミリアンペア)というのは1A(アンペア)のことです。
アンプに記載されている5A(アンペア)の5分の1の容量でしかありません。
使えないことはないんでしょうが、不具合が出ても仕方ありません。

もちろん、安全面から考えても一般的にはアンプの電気容量に合わせたアダプターを使うのが原則です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

YOZAKURAさん

2012/2/514:59:22

アダプターはDC12Vで1,000mA、つまり1Aの能力があります。
アンプは最大使用状態を想定して、DC12Vの5Aを必要としています。

アダプターが過負荷状態で使用されたため、とうとうアダプターが壊れてしまったのです。
これでは、初めからアダプターが過負荷状態となっており、アンプの動作もイマイチだったと思います。

***2回ほどアダプターが故障・・・・交換した・・・・***
それはそうです、回答しているとおりであり発熱による火災が起らなかっただけでも幸いでした。
アンプが必要とする5Aのアダプターとなれば、高価であり一般品にはないでしょうから、他の電源を考えないと危険です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる