ここから本文です

ゴミ収集車ってどうしていつも音楽かけて走るんですか?

o-kyan-stiさん

2012/1/3021:56:37

ゴミ収集車ってどうしていつも音楽かけて走るんですか?

閲覧数:
4,495
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2012/1/3022:18:07

ゴミ収集車が来ましたと知らせる意味も派生的にありかもしれませんが、視覚に障害を持っている人が、作業中の収集車の近くに来た際に、収集車が作業をしていますよと知らせてあげる事が目的です。また、仕事の内容がかっての3K(きけん、きたない、きつい)ですので、子供たちには特に「きたない」という点で、敬遠される傾向があり、少しでも親しみを持ってもらいたい目的もあります。なお、運営している自治体により、音楽は異なり、音楽が流れない地域もあります。むしろその方が多いかも。

質問した人からのコメント

2012/2/6 15:11:13

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2012/1/3110:05:34

当方の自治体では音楽はかけてません。ゴミ置き場に出す時間が指定されていてその時間までに出せば必ず回収してくれます。

誠実さん

2012/1/3022:12:38

かけてなんかないぞ。
どこの自治体だそれは。
灯油の販売トッラックは、トルコ行進曲を流して、俺んちの前を通り過ぎるけどな。

ish********さん

2012/1/3022:04:54

1にゴミの出し忘れの人に知らせるため。
2にゴミを積載してる車両のイメージアップのためです。

tan********さん

2012/1/3022:04:21

場所によると思いますが、私の住んでいるところでは音楽はかけていません
私の実家では音楽をかけています なぜって、収集車が来たことがすぐわかるじゃないですか!
ゴミを出そうと思ったら既に行ってしまっていた なんてことありますからね 長年聞いていると、反射的にゴミゴミ!出した? ってなります(笑)

zer********さん

2012/1/3022:02:13

「ゴミ収集車が来たよ。ゴミのある人は急いで出して下さい」と訴える為です。