ここから本文です

日本語の質問です。「雨がやむ」と「あがる」の違い。「やる」と「あげる」の違い...

e13********さん

2012/1/3100:06:09

日本語の質問です。「雨がやむ」と「あがる」の違い。「やる」と「あげる」の違い。そして、携帯電話の映像を見ながら電話をかけていることを、何と言うのか教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
6,437
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2012/1/3104:33:53

個人的な感覚ですが・・・

「雨がやむ」:降っていた雨がやんだ状態。一時的に雨がやんでいるが いつまた降り出してもおかしくない状態。
「雨があがる」:降っていた雨がやんで 空が晴れつつあるまたは 晴れる状態。

「やる」:「遣る」は「つかわす」という意味。上から下へ送る場合。
「あげる」:「上げる」は「差し上げる」という意味。下から上へ送る場合。
(ただし 慣用表現としては「やる」はぶっきらぼうな感じ。「あげる」は親しみのこもった感じ)

携帯の画面を見ながらかける電話:ながら電話

質問した人からのコメント

2012/1/31 17:12:36

笑う 皆様本当に説明がお上手で感心します。私もすぐ的確な説明ができるようになりたいものです。回答ありがとうございました。

「雨が止む」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

enu********さん

2012/1/3101:54:15

雨がやむ(雨が止む)
雲行きはあやしい

雨があがる(雨が上がる)
天気は好転した

このようなニュアンスを感じます

「やる」と「あげる」
極端に言うと下賜する(下げ渡す?)と献上する(差し上げる)のような違いを感じます
本当はゴミにするんだけどおまえが欲しければやるよ
本当は大切なんだけどあなたが欲しければあげるよ
…と言葉の上では使い分けたいのですが考えてみると混同して使っています

>携帯電話の映像を見ながら電話をかけていることを

??
だいヤルしてつなガル?