ここから本文です

陥没乳首で悩んでます

koy********さん

2012/1/3103:22:38

陥没乳首で悩んでます

現在妊娠9ヶ月の初マタです

出産が近づくと自然と出てくると聞いてましたが

いまだに変わりはありません

普段は乳首が中に隠れてる状態で、汚れもけっこう溜まります

寒いときや刺激を与えると、少し出ますが

それでも0,5センチほど・・・

親に相談したら、ちょっと見せてみなさいと言うので見せたら

うーん・・・ギリ大丈夫かなぁ・・・・

と言われましたが、心配です(服をはだけて寒かったので乳首が出た状態でした)

出産したら陥没の場合、先生にマッサージされてすごく激痛だと聞きますし

今からなんとかならないでしょうか><

一応お風呂で引っ張るようにマッサージしてますが

いまのところあまり効果はありません

ちゃんと授乳出来るか心配です

なにか良い方法はないでしょうか?

閲覧数:
2,576
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxy********さん

2012/1/3109:17:20

3ヵ月の女の子ママンです^^

私も陥没でした。プラス、母乳が出にくかったです。

赤ちゃんは一生懸命乳首を探して吸おうとはしてくれてましたが、陥没のため赤ちゃんが気づきにくく、ほ乳瓶のシリコン乳首(私はピジョンを使ってました)を当てて間接的にくわえさせ飲んでました。
初めは良かったのですが、だんだんシリコン乳首を洗うのがめんどくさくなりました。

シリコン乳首を当てて飲ませていると、乳首が出るようになり、出たのを見計らってシリコン乳首を外し直接飲む練習をしました。ま、初めは『違ーーーう』という感じでかなり泣かれましたが‥
何度もあきらめかけましたが根気強くやり続けて、今では直接くわえてくれるようになりました^^
なんて楽なんだって思いました。

今出きることは、お風呂の中で乳首を引っ張るマッサージくらいでしょうか。
だんだん出てくると思うので、あまり心配しすぎないようにしてくださいね^^

出産頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/2/1 03:03:07

成功 やはり根気強さが大事なのですね!

私も赤ちゃんの為に赤ちゃんと一緒に頑張ります><

他の皆さんも回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/1/3118:51:29

てっちゃんはマッサージした方がいいよ☆と言ってます^^

てっちゃんはマッサージした方がいいよ☆と言ってます^^

nat********さん

編集あり2012/1/3112:30:27

三ヶ月の娘を母乳で育てています。
私も陥没で妊娠中に助産師さんのすすめでプチパットというのをつけたりしていました。
http://s.m.rakuten.co.jp/r/s/b?x-up-destcharset=17
〔プチパットを使用する際は必ず病院で確認してからにして下さい。〕
それでもあまり乳首がでてこない為、新生児の内は保護器を使って授乳して徐々に直飲みにシフトしていきました。
始めは飲みずらいみたいでギャン泣きでしたが根気よく飲ませていたら飲んでくれる様になりました。
今は完母になりましたよ。
母乳育児は大変ですが赤ちゃんとの授乳タイムはとても幸せな時間です。
頑張って下さいね。

yuk********さん

2012/1/3108:05:55

私も陥没乳頭でしたが、2人目は混合、3人目は完母で育てました。
軽度の方なら、吸われているうちに出てくるし、赤ちゃんもそれでなれるので大丈夫ですよ。

私は看護士さんですら これは厳しい と言う位の陥没なので、直接吸わせる事はできませんでしたが、搾乳のみで3人目を育てました。

陥没でもちゃんと母乳で育てているママさん達は沢山います。
こちら↓に陥没乳頭ママのおっぱい育児について書いてあるので、参考にしてみてはいかがでしょう?
http://www.geocities.jp/hanataroichirobaby/

shi********さん

2012/1/3106:33:08

おそらく、授乳で苦労されることになりますね(>_<)
乳首に哺乳瓶の乳首みたいのをつけて授乳したり、乳首をマッサージしたり…
いずれも赤ちゃんがちゃんと吸えずイライラして、ギャン泣きし、それに母親が疲れて、母乳育児をあきらめる人がたくさんいます。
もし、母乳を優先したいのであれば、根気強さが大事ですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2012/1/3106:24:11

取りあえず、今は乳首を引っ張り出すマッサージをするだけですね。

あとは、赤ちゃんに吸ってもらって自然に治るか、

一応、陥没乳首用の装置があるんですが、妊娠中につけるものではなく、赤ちゃんに吸わせる際にはめる物だったと思います。

赤ちゃんが上手に吸ってくれたら治りますよ。