ここから本文です

「夫」、「ご主人」、「旦那」 この言葉について。

jiqimao_777さん

2012/1/3109:40:44

「夫」、「ご主人」、「旦那」 この言葉について。

この3個の呼び方にちょっと不思議に思ったので質問しました。

知人女性は「旦那おるけ?」と旦那と使います。←「おるけ?とは「いますか?」の意味。

もう1人の男性は「夫、嫌がらへんか?」とと言いました。

考えていると、普段は私は話の中では夫のこと「夫」といいます。

例えばですが、

夫のことを「ご主人」と普段から話す人は「ご主人」と「奴隷、召使」というか上下関係のあるような夫婦に多いのですか?

また、夫のことを「旦那」と普段から言う人は「旦那」と「使い走り」ってイメージのように思うようになりました。

つまらないですが気になったので・・・・質問しました。

閲覧数:
60,313
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pittamahanさん

2012/1/3110:10:28

いや勘違いをされているようで・・・・。

夫 ・・・通常は書類上やネットなど文章で会話を成立させるときに使います。

主人・・・ いわゆる丁寧語です。大人なら他人との会話はこれを使うのが一般的。

旦那 ・・・現代ではくだけた言い方です。親しい人との会話に使います。ただしルーツは宗教用語で最上級の相手につかう呼び名です。昔は相手をおだてるときに使っていました。

ちなみに対になる女性に対する言葉は、

夫 ・・・妻

主人・・・ 家内

旦那・・・ 嫁等

それからご主人の「ご」や、旦那さんなどさん付けは、他人が相手の配偶者に対して使うもので、自分の配偶者につけてはマナー違反です。自社内の人間に敬称はつけないのと同じです。

まあ曖昧でも良いものですが、一応のルールは覚えておいて損はないですよ。理解したうえで時と場合、雰囲気で使い分けしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ご主人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuika0620さん

2012/1/3114:09:57

今の時代は男尊女卑って事にすごく敏感ですょね。
主人ゃ旦那にはそぅぃぅ意味が含まれてぃます。
でも、それを踏まぇて主人ゃ旦那と使ってぃるのではなく、周りに使ってぃる人が多ぃので、使ってぃるとぃぅ感じなんではなぃでしょぅか?
家内ゃ嫁は、女は家の中に入ってぃなくてはぃけなぃ(悪く言ぇば)とぃぅ様な意味合ぃがぁりますしね(^_^;)

2012/1/3110:02:47

このお二人は、主様のご主人に対して「旦那」、「夫」と言っているのでしょうか?
それならば、失礼ですよ(苦笑)

旦那・夫・主人の使い分けは、物議を醸す所ではありますが、

私としては、
公の場(ネット含む)→夫
目上の人と話している時→主人
ママ友井戸ばた→旦那
と使い分けています。

相手の夫の事の場合は、相手がどう言っているか?で変えますね。
主人→ご主人
旦那→旦那さん
夫→これが難しい~ネットではご主人、リアルでは「◎◎(姓)さん・の」が多いかな?
私の周りでは、あまり夫と言う人はいないので助かっています。

後、困るのが、自分の夫の事を「パパ」と言う人。
この流れで、人の夫の事も「パパ」と言ってくれるんですが・・・「ごめん。うちは『お父さん』と呼ばせてるんだけど(-"-)」と心の中で思ってしまいます(苦笑)

2012/1/3109:58:16

ん~。。あまり深く考えた事は無かったのですが…
私は 基本 友人の前では 『旦那』と呼び、外では『主人』です。
夫”は正直な所 全く使わないですよ。
役所なんかで 聞かれる時だけ 夫”とは言いますが普段使いはしません。
もっぱら旦那”呼びが多く ちょっと偉そうな感じもしますが、これも習慣で><
年配の方は 主人”と呼んでる方が多いですかね。。
やはり上品な聞きばえもしますし、男の人を たてる”ってゆう感じがして
良いイメージですよね。

アバター

ID非公開さん

2012/1/3109:55:52

私(男性)も気にしてます。

妻は私の事を「夫」と言い、私は彼女を「妻」と言います。

たまに、他人との会話ではつられて、主人、旦那、家内、嫁さん、奥さんと言ってしまう場合もありますが、主従関係とは思っていませんし、妻も外で働いているので、言った後に何だか嫌な感じが残りますね。

お互いを知る友人同士の会話では、普段の呼び名を使います。

madampigumonさん

2012/1/3109:48:40

「あなたのご主人は・・・」というのは
相手の夫に対しての丁寧語でしょう?
言う側に奴隷感はないと思いますよ。
ただ、自分の夫のことを他人に話す際に「うちの主人は・・・」と言う人については
確かに上下関係を感じますね。
とはいえ、親世代(昭和生まれ以前)は、夫のことを「主人」と呼ぶのが通例でしたので
何の気なしに使ってしまっている人もたくさんいると思いますよ。

「旦那」というのは、そもそもはパトロン的な意味があったのだと思いますが
いわゆる俗語だと思います。
公式の場では使うべき言葉ではなく、
知恵袋のような場でも本来はおかしいと思います。
口語として、親しい人相手に
「うちの旦那は・・・・」という風に使っている人が多いと思いますよ。

私も人に話す時は「夫」と言います。
親しい友達には「ダンナ」という時もありますが
ニュアンス的には「旦那」ではなく「ダンナ」って感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。