ここから本文です

日本橋について質問です。 みんなよく日本橋のことを「にほんばし」と言っている...

kun********さん

2012/1/3110:49:21

日本橋について質問です。
みんなよく日本橋のことを「にほんばし」と言っているそうですが、えらいさんに
聞くと、実質違うと言われたんです。「にっぽんばし」というのですか?

堺筋の日本橋のことです。

閲覧数:
28,847
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

編集あり2012/1/3111:42:25

『にほんばし』と『にっぽんばし』は全く違います。

大阪の日本橋あるのは『にっぽんばし』です。
堺筋と千日前通りの交差点が日本橋一丁目交差点と名前がありますが、略号は『日本一・にっぽんいち』です。
東京にある『日本橋』は『にほんばし』です。
歴史の教科書にある五街道の起点で、そばにある日本橋交差点は現在の国道の源起点地です。

大阪で、あの日本橋を『にほんばし』と言うのは基本的に大阪に住んでいない田舎者です。住んでいてそんなことをいう人は普段外に出てない引きこもりかなんかでしょうな。
間違って言おうものなら特に日本橋界隈にある黒門市場の店主が聞いたら殺されます。

私も駅員時代、『にほんばしの行き方教えろ』と言われたので、『にほんばしは東京なんで、新幹線で東京駅まで行って八重洲北口を出た本間ゴルフの角を入りまっすぐいったとこです』と澱みなく回答したことがあります。
客はそのまま黙って立ち去りました。

大阪での話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/1/3111:06:19

東京にあるのは、お江戸「にほんばし」

大阪は、難波「にっぽんばし」

myg********さん

2012/1/3110:59:37

東京の日本橋は「にほんばし」、大阪の日本橋は「にっぽんばし」です。昔から呼び方は変わりません。
それとも最近の大阪でも「にほんばし」と呼ばれているのですか。大阪都構想といい、東京かぶれですな。

msk********さん

2012/1/3110:57:45

大阪のは「にっぽんばし」、東京のは「にほんばし」だと思ってましたが。

pit********さん

2012/1/3110:57:33

実質違う?どういうこと?日本語がおかしくない?

東京のが「にほんばし」、大阪のは「にっぽんばし」です。

iwa********さん

2012/1/3110:56:55

東京の「日本橋」は「にほんばし」
大阪の「日本橋」は「にっぽんばし」
が、正しい読み方です。