ここから本文です

1.005.200円は

bur********さん

2012/1/3112:41:29

1.005.200円は

「ひゃくとんでごせんにひゃくえん」の他に
以下どちらが正しいでしょうか?
「ひゃくまんごぜんにひゃくえん」
「ひゃくごせんにひゃくえん」

閲覧数:
121
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

編集あり2012/1/3112:48:17

「ひゃくまんごぜんにひゃくえん」ではなく、
「ひゃくまんごせんにひゃくえん」ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2012/1/3114:13:21

「ひゃくまんごせんにひゃくえん」
または「ひゃくまんとんでとんでごせんにひゃくえん」と珠算の世界では言います。

ura********さん

編集あり2012/1/3113:51:05

「ひゃくとんでごせんにひゃくえん」
→単位の「万」 が欠けている、あり得ない数え方です。

「ひゃくまんごぜんにひゃくえん」
→これのみ正解!!

「ひゃくごせんにひゃくえん」
→105千=105×千=10万5千
単位(桁)が違ってきます。
さらにこれも単位(万)が抜けている。


「飛んで」は、
103万=ひゃく飛んでさんまん

のように、同じ単位(「万」など)の中でのみ使います。
一つの参考になれば嬉しいです。

sin********さん

2012/1/3113:31:10

「ひゃくとんでごせんにひゃくえん」じゃ万がどこにもないので分かりにくいのでは?
「ひゃくまん、とんでごせんにひゃくえん」じゃないですかね。

「ひゃくまんごぜんにひゃくえん」は○

「ひゃくごせんにひゃくえん」も同じように万がなくて分からないので×

dra********さん

2012/1/3112:53:24

「ひゃくとんでごせんにひゃくえん」←これも言葉的には間違い。
「ひゃくとんでとんでげせんにひゃく」が正解かと思います

下の二つに関しては、「ひゃくまんごぜんにひゃくえん」は正解
「ひゃくごせんにひゃくえん」 は通じるかも知れませんが、言葉的には間違いです。