ここから本文です

好き嫌いの多い人って自己中心なわがままな人が多くないですか?私の周りはそうな...

sum********さん

2012/1/3114:01:31

好き嫌いの多い人って自己中心なわがままな人が多くないですか?私の周りはそうなんですが・・・。
好き嫌いと言っても、臭みが強いもの(癖の強い魚とか、きつい香りのハーブとか)以外で

あまり嫌いだっていう人がいない食品で、一般の人は食べるにのに「これとあれとあれはとにかく嫌いで食べられない!」っていう人って・・・私の周りはみんな自己中というか、個性が強すぎだったり、頑固だったりの性格の人が多いです。

というか、なんでも食べられる人の方が少ないですが、そういう人って穏やかで、性格のバランスがとてもいい人が多いなあと思います。

因みにあまり好きではないけど、出されればそこそこに食べるものは嫌いなものにカウントしません。

絶対食べられないもの・・ですね。残してしまうもの。

育児講習会でそんな話を先生がしており、サークルでお弁当が出たんですが、自分の見てきたお子さんも、性格のバランスが取れている子は好き嫌いがとても少なかったように感じますし、私は今も子供のお友達をたくさんよんでお昼等を御馳走するのが好きなんですが、我儘な子、自己中な子、頑固な子は嫌いなものが他の子に比べて多いような。大人で言えば、外食の時に「あそこは嫌だ、ここは嫌だ」というようなタイプの人って友人を見ていてもそういう傾向があるような?

子どもは好き嫌いが多いもの。野菜は嫌う子多いし、まあ、好き嫌いもありますが、その中でも目立つ子は~って傾向ないでしょうか?うちの子もオムライスが嫌いで心配ですが・・・これは迷信?私の周りだけ?

ちょっと聞いてみたくなりました。

まあ~嫌いなものってあるけど、肉全般とか、魚介類だめとか、クリーム全般とか、煮物嫌いとか、そういう広範囲な「嫌い」を言う人って正直ムカっときます!「数の子がダメ」とか「ハーブのパセリがダメ」とかならまだ許せる!

特にお肉嫌いって困りますよね~。なんで嫌いになっちゃうのかなあ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2012/1/3116:13:18

確かに幼児教育に携わる人は、食べ物の好き嫌いが人の好き嫌いに繋がると言う事が多いです。
ですが、今の時代そこだけで人間性を語ってはいけない程、複雑且つ多様化していませんか?
核家族化、仕事を持つ母親にとって、夕方から子供が就寝するまでは時間と追い掛けっこだったり。
因みに私の住む地区は、有数の文教地区で国立附属小や、有名私大の附属小が沢山有ります。所謂セレブなママ(共働きの必要なし)、教育熱心な家庭の子供が集う地区です。幼稚園から、将来を見据えて(子供が附属小に通学)わざわざ遠方から入園させていました。当然、食事の好き嫌いにも厳しいママが多かったです。ある時、家の子とセレブママの子が、教育実習のお姉さん先生の奪い合いで喧嘩になり、家の子は滑り台の上から張り倒されて落っこちました。先生の言い分は、相手の子は受験でかなりストレスを抱えていた、です。ママからは、きちんとした謝罪をして頂き、子供同士も仲直りしましたが、園長の言う、受験のストレスが理由は、納得が行かず複雑でした。
家は飲食関係ですが、いい大人がマイマヨネーズ、マイ七味、マイタバスコ持参でやって来ます。大手出版社勤務、国家公務員だったりの高学歴の人です。
ちょっと変わっていますが、皆さん普通のお父さんだったりします。
子供を取り巻く背景は多種多様で、食べ物の好き嫌いは人間性を育む中では、大切であっても、それだけではないと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/1 10:42:37

もっと批判される質問かと思いつつ・・真剣に答えて下さってありがとうございます。統計的な事を知りたかっただけで(汗)勿論、それだけが原因じゃない!まあ~一つの要素?としてはあるのかなあ?と思い質問しました。確かに神経質な人は嫌いなもの多い人、結構いますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2012/1/3117:30:17

あなたが一番ワガママで自己中な考えですよ。

人が嫌いなものに対して目くじら立てすぎじゃない?

roz********さん

2012/1/3116:01:18

ん~~。。どうでしょう?
自分は嫌いな食べ物が全くないのだけが自慢ですが、性格はかなりマイペースだし頑固だし我儘だし、人間の好き嫌いは多いです^^;
ただ、身体だけは丈夫ですね。
周りの好き嫌いが多い人の傾向として、神経質な人や、身体や精神力が弱い人が多い気がします。
あくまでも自分の周りなんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる