ここから本文です

スカイリムでドラゴンの襲撃から村人を守る方法

txr********さん

2012/1/3115:27:50

スカイリムでドラゴンの襲撃から村人を守る方法

ドラゴンが街を襲って来た時に村人をドラゴンの攻撃から守る方法は無いのでしょうか?
ドラゴンはランダムに襲撃するようですがサブクエストに関連する村人や店の店主に死なれると困るのですがなにかいい方法は無いのでしょうか?
リバーウッドで鍛冶屋の店主が何度もドラゴンに向かって行って死んでしまいます
この人に死なれるとちょっと困ることがあるのでなるべき生かしておきたいです
自分を攻撃の標的にさせるような方法も無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2012/2/101:35:37

不本意な結果になったらロードしてロールバックするしか、コレと言って対処方は無いと思います。
ドラゴンはかなり気まぐれなので、当然戦闘が長引けば、NPCが巻き込まれるリスクも上がります。
なので、一番手っ取り早いのは、自キャラを強化しまくって弓や魔法の遠隔攻撃数発で殺せる位になってしまうか

後は、メインクエストを「アルドゥインの災い」って所まで進めて、ドラゴンを叩き落とすシャウトを獲得するのが一番じゃないでしょうか?

いずれにしても、町でドラゴンに出くわした時点で、保険でセーブしておくのは必須だと思います。

それと、リバーウッドは利便性があまり良くなく、そこまで用のある町じゃないので、拠点にするならホワイトランの方がいいですよ。
スカイリムの中心地にあるだけあって、立派な要塞なので、街中にドラゴンが飛来すること自体少なく、来ても衛兵が対応してくれるので楽です。
リバーウッドだけじゃなく、各地にある要塞の城下町的な集落は、頻繁にドラゴンに襲撃されます。

質問した人からのコメント

2012/2/6 14:47:55

ありがとうございました
シャウトでドラゴンを引き摺り下ろすものがあるようですね
これを使えば確かに村人に被害を与えずに済みますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/1/3123:14:26

リバーウッドやドーンスターのような城壁の弱い町にファストトラベルする時は町に直接行くのではなく少し離れた洞窟や鉱山に行くのがいいです。衛兵の助けがないけど死人は減らせます。近くにドラゴンの墓があったらそこであらかじめ狩っておいてもいいでしょう。場合によっては街中にドラゴンが2匹も…なんてことにもなります。町周辺で倒したら1週間くらいは町に直でもいいです。墓に行くときは墓の上で寝てるので最初の一撃は隠密弓で。
またはドラゴンの羽音が聞こえたら遠くの町にファストトラベルして体制を立て直して下さい。

yum********さん

2012/1/3120:09:31

魔法で、相手の体力を回復させる魔法がありますよ。
「治癒の手」だったかな。

お城にいる魔法使いから、魔法の本を購入して、アイテムのところからその本を読むと魔法が身につきます。

yu8********さん

2012/1/3116:45:22

死なせたくない人が寝てる時間帯に合わせる。もしくはドラゴンを地上に降ろすシャウトを使うくらいですかね…

yum********さん

2012/1/3116:33:10

質問の回答になっていませんが、私は村が襲われるのを避ける為に、

リフテンやホワイトランなどのドラゴンが襲ってこない街から

リバーウッドなどのドラゴンに襲われる村に移動する時には

一旦、村の近くの遺跡や山賊のアジト、衛兵の監視塔などに高速移動します。すると大概ドラゴンが襲ってくるので、ここでドラゴンと闘い始末した後に村に向かうようにしています。

これで村が襲われる機会はだいぶ減りました。

あとは村に長居しないとか、ドラゴンが出たら即倒すぐらいしか思い浮かばないですY(>_<、)Y

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる