ここから本文です

ガラクトースに還元性はありますか? また、ガラクトースはフェーリング液の還元...

b11********さん

2012/1/3115:35:50

ガラクトースに還元性はありますか?
また、ガラクトースはフェーリング液の還元、銀鏡反応、ニーランデル反応、ベネジクト反応を示しますか?

大学の授業で糖の定性反応を実験しました。
そのときの試料の中にガラクトースがあったのですが、
フェーリング液の還元、銀鏡反応では反応を示さなかったガラクトースが、
ニーランデル反応、ベネジクト反応では反応を示したように見えました。

しかし、上記の4つの反応はすべて糖に還元性があるかどうかを見る実験だったと思い疑問を覚えました。

わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,359
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2012/1/3116:17:10

b1163068さん、ガラクトースは単糖でアルドースなので還元性を示します。
性質はグルコースとほぼ同じです。
銀鏡反応も起こすはずなのですが、どうしたのでしょうか。
もういちど実験の手順や結果を見なおすほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/31 20:46:45

回答ありがとうございます。
友人に確認してみたところ、他の班では銀鏡反応等を示していたそうなので私の班の操作ミスがあったようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる