ここから本文です

生物の遺伝、細胞の退化や進化について(自信のある方)

omuさん

2012/1/3116:51:02

生物の遺伝、細胞の退化や進化について(自信のある方)

自分は生物IとIIしかしていないうえ、独学の者なので結構分からないことが多いうえ、勉強に関係のないところまで詳しく理解しないと覚えにくい性格なんです。なので複雑な質問を結構していて中々回答が来ませんので、ほかの質問も助けていただけると助かります。

今回の質問は、たとえば人間には尻尾がついませんがその名残たるものはありますよね。
これはしっぽの部分が不要になって行ったので退化していったと聞きます。

また人間の指が五本に分かれるのは、指と指の間の細胞が死んでいって別れていきます。

①これらのように、細胞自らが死んだりしていくのもすべてDNAの塩基配列によるものですか?たとえば、ここの部分はこういう配列になっているから、のちに死んでいくよに記憶されている・・という感じで。

②細胞一つ一つに脳はついていません。指の細胞などが分かれるようになったり、拇指対向性になっていったのはどういう仕組みですか?その方が便利だから、というのでは納得がいきません。じゃぁもっと便利なように脳みその面積10000倍にしようとなってしまします。 今のところ、進化というのは遺伝子突然変異によるものだと僕は思っているので(それがどうかを別の質問で質んモンしていますが未解決です)、不要になった細胞は遺伝子突然変異により退化していったと思っています。が、遺伝子突然変異というのは偶然起こりえるものだと誰かの学者の説で見た気がします。
それ以前に、人間の意思で、「この細胞いらないなぁ、次代の子にはいらないからね」なんて意識したからと言って退化するわけはありません。それを考慮しても、やはりどうやって進化したのか、どのような仕組みで単純だった細胞が、一部が死ぬことにより環境に適した構造になったり、全てが死んで祖先にあった構造がなくなったり(尻尾とか)が気になって仕方がないです。

一応受験生で二次試験で生物はいるのですが正直こんな知識試験にいらないし、もっと基礎的なことを学ぶ必要があることも分かっていますが、こんなに知りたいのに聞ける人もいず困っています。
センター生物でも万点取れない自分がいうのも大変失礼ですが、このレベルになると、ちょっと生物かじった理系とか、ただ暗記してるだけで理解はできていない人にはこたえられないかと思います。なので「自信のあるかた≒(詳しいか方)」をタイトルに記載させていただきました。

補足使わなくなるものは退化してしまう、というのは分かりやすくよかったです。ただ、この場合も塩基配列が変わってしまうということでいいですか?またこのようなものは遺伝子当然変異といえますか?すいませんがお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/1/3117:21:07

①は、その通りで、「アポトーシス」という現象です。線虫の発生時に働くアポトーシスを「全て」解明してノーベル生理学・医学賞を受賞した方がおられます。詳しくは「アポトーシス」や「プログラム細胞死」などの言葉で調べてみてください。
http://www.ipc.shimane-u.ac.jp/biology/nishikawa2005/ni-death
http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/kiyou/kiyoum/kiyoum-23-1/image/kiyo...

②生物の組織・器官は、「どれだけエネルギーを消費しなくて済むか」が最優先となるわけですが、組織の分化や維持にも膨大なエネルギーが必要となるので、使わない器官は急速に退化します。
つまり、使いもしない器官に無駄なエネルギーを使っていた生物は、長生きすることができず、子孫を残しにくくなります。この部分は、進化と全く同じ理論で考えることができます。退化は進化のひとつです。

例えば、人間の脳と魚類の脳を比べてみた時に、明らかに人間の脳の方が優れていますが、その分、分化や維持により多くのエネルギーを使わなければなりません。これは、「自動車」という便利な乗り物があるのに、なぜいまだに自分でこがなければいけない「自転車」が使われつづけているのか、という感覚に似ていると思います。さらに便利な「自家用ヘリ」はさらに便利ですが、ほとんどの人は使っていませんよね。これが「脳みその面積10000倍」だと思ってもらえれば良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる