ここから本文です

義妹へのモヤモヤ。義家族と同居している夫の弟と、そのお嫁さんがいます。私が出...

lpf********さん

2012/1/3117:12:51

義妹へのモヤモヤ。義家族と同居している夫の弟と、そのお嫁さんがいます。私が出産した際(私達夫婦はアパート暮らし)、私の実家があまり頼れないのを知っていた義家族が、産後の世話を手伝うの

で義実家においで。と言ってくれました。義両親との関係は良好です。ですが、義妹が嫌がり、普通は自分の実家に帰るものだと言われて、結局、すぐアパートに帰りました。今度、義妹が出産したのですが、自分の実家には帰らないそうです。また私達にも義実家に来るなと。義実家は嫁いで同居している、義妹の家です。私とは違う。分かっているんです。また新生児がいるのに、こどもを連れて義実家に行くのは、言われなくても控えるつもりでしたし、義妹の産後を一番に考えようと思っていました。でもそういう気持ちを無視されたようで、ショックでした。義実家や義両親を独占しようとしているのでは?というモヤモヤも生まれてきました。(私も義妹も義両親が大好きなので。またこどもたちもじじばばと遊びたがっている)お門違いだとは思うのですが、愚痴がとまりません。お嫁さんとして同居している人からしたら義妹の方が当たり前と思うのですが、どうか状況を飲み込めるような言葉をください。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/3118:30:26

次男さんが同居の跡取り息子で良いでしょうか?

それが決まっているなら同居嫁は女主です。
昔で言う本家の嫁ですから、別居している長男嫁が出産でやって来るのは良い所取りと思われたかもしれませんね。
次男嫁さんの実家でも、同居している跡取り孫なのだから同居の義両親に頼りなさいと里帰り拒否された可能性もありますね。

跡取り問題を軽視していませんか?
義実家に同居してくれているのですから、義実家は次男さんたちのもの、義両親が同居次男一家を優遇しても不思議じゃないかと思います。

もやもやが止まらないなら夫をけしかけて「長男一家が同居します」と家族会議を開いて次男さん一家には出ていって貰いませんか?

質問した人からのコメント

2012/2/6 00:40:23

皆さま回答ありがとうございました。跡取り問題を軽視していないかとの喝、ありがとうございました。冷静になれてきました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/1/3122:14:13

弟夫婦が同居なのはなぜですか?それによっては回答する内容がかわるかもしれません。
弟夫婦が跡取りということで同居なら仕方ないかなと。
長男夫婦が同居を嫌がり、義両親が望んで弟夫婦を同居させてるならそれも仕方ないかな。
ただ、弟夫婦が金銭面などから自分たちから同居を求め住んでいて、跡取りは長男夫婦ならふに落ちないです。

div********さん

編集あり2012/2/107:01:18

lpfh2さん 来るな、と言われるなら行けませんね。

たぶん義妹さんは、同居でストレスたまりまくりなんです。義妹さんには自由なんてないし、くつろげる場所も時間もないんですよ。

それなのに、義姉(あなたのこと)は、「義両親との関係は良好です」と思ってる。きっと、そんなこと言うならあんた同居してみてよ!くらい思ってるかも。

それから、おめでたの時、義家族が、家に来ていいよと言ったということですが、義妹に相談なくあなたに来ていいよと言ったようですね。そんなの嫌に決まってるじゃないですか。どうしても自分に聞かないのかって不満なのは当たり前です。

義両親が勝手にいろいろ声をかけるので、義妹も迷惑してるのでは。

もっと同居してる義妹に気を使った方が、いいと思います。

義妹は義家族を独占したいなんて思ってませんよ。同居を代わって欲しいと思ってるぐらいだと思います。

また、義実家が居心地がいいのは、嫁である義妹のおかげです。義両親のおかげではありません。義妹は、普段は義両親に気を使ってがんばって居るのに、たまに来るあなたを義両親がちやほやするのが嫌なんです。

kok********さん

2012/1/3120:04:25

なんとなくあなたのもやもやとした気持ちはわかりますが こんな人間もいます。 私は同居嫁で近くに義弟たちが義親に家を建ってもらい暮らしています。病気になれば他の子を我が家に連れてきて義親が面倒みていました。それが予防接種でも同じようにするようになり 習い事に行くのに下の子がいると困るからと言いこれは義弟のうちでしたが義親に面倒みてもらうようになりました。 義弟家族は 義親だけに面倒かけていると思っていたようですが 結構私たちも迷惑をこうむりました。家の場合は 途中で私が耐えられなくなり義弟たちにもうやめてくれと言ってやっと終わりました。ただし私は お願いに行ったのに義弟たちは 「わたしに怒鳴りこまれた。こんなことを言われて悲しい。」と言い嫌味を言われました。私は「 自分でできることは自分でやってくれ。ただどうしようもないことはてつだうから。」と言っただけです。そんなこともあるんです。私の経験を踏まえて 義妹さんは 跡取り嫁なら 年下であってもそれなりの対応をすべきだと思います。そうしたら相手も変わるかもしれませんよ。北風と太陽でいったらどうですか。義親さんは 義妹さんより絶対あなた方の方がかわいいです。安心して下さい。子供さんが 義親さんと遊びたいのなら自宅に呼べばいいんです。私は あなたの立場の方がうらやましいです。義妹の口は 性格ですからあきらめましょう。

kim********さん

2012/1/3117:48:48

貴女の、ご主人が長男なのに、どうして義弟夫婦が同居しているのでしょうか?
この先、跡取りは義弟さんと言うのなら、解りますが。
あくまでも家を継ぐのが、貴女の ご主人なら とても不自然な同居だと思います。

AMSさん

2012/1/3117:48:21

分かります!その気持ち…
私も、義母が大好きで、私の子供も、義父母が大好きです。

私は、二男嫁で、同居はしていませんが、夫が家業を継いでいるので、
私もお手伝いで勤めているため、義両親には毎日会っています。

環境は違いますが、私と夫が先に結婚して、2年後に義兄が結婚しました。

事務所兼実家なので、義兄夫婦も同居はしていませんが、1時期義両親を巡って
お互い意識していた時期があります。

私も、義母を独占されてるみたいでモヤモヤしていましたが、
何も言いませんでした。

義妹さんは出産のせいでホルモンが崩れているのでしょう。。。

妊婦~産後3か月くらいは、自分でも訳がわからなくなるくらい
情緒不安定になるものです。

落ち着くまで待ってあげて下さい。

あまり思い悩まずに…

確かに、同居している義妹さんの方が義母さんに甘えやすいでしょうけど、
この質問をみるかぎり義妹さん、結構我が儘そう。。。放っておけば義妹さん
我が儘を言いすぎて、勝手に義母さんと気まずくなってくれるかも!?

自分の意見を主張すると、トラブルの元になります。
実際義兄嫁は、現在…自分の意見を主張しすぎて義母と絶縁中です(笑)

私も、色々言いたい事はありましたが…我慢していました。
結果、義父母は私の事をいい嫁だと思ってくれてます♪

今は辛いでしょうが、もう少し様子を見てみるといいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる