ここから本文です

浄土真宗本願寺派 の初盆を迎えるにあったって

dorago515さん

2012/1/3117:58:23

浄土真宗本願寺派 の初盆を迎えるにあったって

浄土真宗の教えより、お盆に特別な事はしないようですが

親の初盆の時に お寺さんに来ていただこうと考えておりますが

初盆にお寺さんに来ていただく方、来ていただかない方

どちらが多いのでしょう?(浄土真宗に限定で)

※ちなみにお斎はせず、親戚も呼ばず、

子供だけ(三家族)で行います

また、四十九日法要同様 お布施の他に、

お車代・御膳料も包むものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/402:24:43

坊さん@浄土真宗本願寺派です。
ご質問に「浄土真宗の教えより、お盆に特別な事はしない」とお書きですが、お盆をしないわけではなく、本山・西本願寺をはじめ一般の寺院でもお盆の行事・法要(盂蘭盆法要・歓喜会)は行われています。
お盆は行うのですが他宗派のような「お盆独自の特別な飾りつけは仏壇や仏壇前では行わず、また迎え火・送り火という他宗派で行っているようなことは行わないという意味合いです。
お盆の期間中、日常よりはきれいに花も供えますし、お供えもしますし、打敷を出したりと年忌法要と同様程度には仏壇の荘厳(しょうごん=飾り付けのこと)はします。
新盆(初盆)法要は一般的にはほとんどの方が行います。ただ、新盆(初盆)に限らず地方によって各お宅へのお盆参りを行う地区と行わず寺院行事(法要)に参加してもらう地区とがあります。
私は関東ですが、私の例で言うとお盆参りと新盆法要とでは衣体(着るもの)が異なるので新盆はお盆期間中以外にご自宅に伺うか寺院での新盆者対象の新盆法要に参加してもらうことになります。なお都内も同様ですが駐車場の無いお宅で近隣にコインパークも無い場合には伺いたくても伺えない状況も生じます(寺から歩ける距離は別として)。
新盆(初盆)はご家族がお亡くなりになって初めて迎えるお盆ですので宗派に関係なく丁寧に行うのが一般的ですから浄土真宗でも同様です。
新盆に限っては御布施についてはご事情によりますがお考えのとおりで良いでしょうしそのような対応のご門徒さんが多いです。また新盆に限っては車代・御膳料も四十九日法要と同様の対応をしてくださる方が多いです。

まずは、ご縁のお手次の寺院にお聞きください。

南無阿彌陀佛 合掌

「浄土真宗本願寺派 初盆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/1/3118:25:35

来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。