ここから本文です

学費を払うため、jcbで20万円キャッシングしました(月1万返済のリボ払い)。今日...

about_a_boy620さん

2006/4/2818:11:26

学費を払うため、jcbで20万円キャッシングしました(月1万返済のリボ払い)。今日、請求書をみたら、今月の支払額が14536円となっています。

初めてキャッシングをしたので、利息の計算方法がわからないのですが、こんなに高いものなのでしょうか?ちなみに利息(実質年率)18.000%です。

どなたか計算方法を教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
2,154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abashiri1978さん

2006/4/2821:00:24

支払い額が14,536円ですので利息は4,536円になります。
カードローンの場合、初回返済分の借入れ期間は1ヶ月ではありません。
借りた日から返済日までの日数は通常1ヶ月よりも多くなります。
20万円、18%ですと、1日当たりの利息は、
200,000円×0.18÷365日=98.6円
逆算すると、借入期間は、
4,536円÷98.6円=46日
となります。
来月は、残金19万円に対し正味1ヶ月の利息となりますので、12,850円ほどの返済になると思います。

質問した人からのコメント

2006/4/29 01:19:21

降参 ご親切な回答ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaizinkunさん

2006/4/2819:47:05

詳しく知らないのに答えてごめんなさい。

単純に、年利18%だと月利(18÷12月÷100)0.015になりますよね。
約款等を読まないと(知らないと)方式が分かりませんが、貸付けされた日から利息の計算がスタートしますから、
貸付けられた日により初回は日割り分がプラスされると思います。

良心的な返済利息計算は残債に対してなのですが、20万円に対する年利をベタならしするのが普通なのかな?
毎月の返済日がいつなのかにもよると思いますが、第1回返済までの20万円に対しての利息(20万×月利 0.015)
3,000円と日割額、それに手続き料が加算されているものと思います。

areareare37さん

2006/4/2818:40:39

JCBのサイトに載っておりました。。。

手数料・利息=ご利用残高×融資利率(年利)×ご利用日数*÷365日で計算できます。
*ご利用日の翌日からお支払いまでの日数
キャッシングサービスの利率は27.80%、JCBカード・ローンの利率は15.00~18.00%でお持ちのカードにより異なります。

月一万円返済のリボ払いと言うことですので、カードローンを利用したものと思います。
(キャッシングは一括返済だったと思うので。)

元金1万円に利息を加算した額が支払い額になります。
利用明細書に利息も書かれていると思いますが。。。

kingofitouさん

2006/4/2818:18:17

>月1万返済のリボ払い

なら、
14536-10000=4536は、商品を買った”ショッピング”の・・・

一人また・・・