ここから本文です

事業協同組合の剰余金処分について教えてください。 次年度の収支予算書を作成・...

wan********さん

2012/1/3121:08:08

事業協同組合の剰余金処分について教えてください。
次年度の収支予算書を作成・検討しておりますが、収入減少の見込みから、マイナスとなってしまいます。

予備費がマイナスとならないと、収入予算が一致しません。
次年度の収支予算はこれ以上検討が難しいと判断しております。 対応として、下記の手法を考えたのですが、問題はありますでしょうか?

①当期の剰余金処分上で、教育情報積立金を多めに積み立てし、次年度に戻入をかけ収入計上する。 これを見越して次年 度の収支予算上で収入計上を行い、予備費のマイナス金額を埋める。

剰余金残高は多くあります。 ただし収支予算上の問題で、剰余金処分により積立し、次年度収入計上できる積立金を探し ていることになりますが、何か良い積立金はあるのでしょうか?
又、組合法など、問題にならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,691
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/2/114:39:43

単純に、赤字予算を計上するか
特別積立金を計上し、それを取り崩すか

そんなところでしょう。
中央会さんに尋ねてみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる