ここから本文です

いじめの復讐事件ってありましたよね。 幹事になって中学時代の同窓会を開いて...

mis********さん

2012/1/3122:48:11

いじめの復讐事件ってありましたよね。

幹事になって中学時代の同窓会を開いて、
そこでヒ素入りビールを飲ませたり、爆弾で爆破して
自分もろとも皆殺しにしようとした事件です。
いじめの復讐のためにやってきたそうですが、
この事件どう思いましたか?

結局、母親に「殺人計画書」を発見されて警察に通報され、
実行には至らず同級生は楽しく同窓会をしたみたいです…

「殺人計画書」には
「俺を虫のように扱った愚物共が許せない。一緒に死んでやる」
などと書かれてたそうです。

この日の為に高校、大学、就職先すべて薬品を入手しやすい化学系にしたり、
時限爆弾作ったり同窓会の幹事になったり、
すごい努力してるんですよね。
いじめも椅子に叩きつけられて数針縫ったり、
女子の前で裸にされたりと酷いものでした。

なのに結局、時限爆弾は処理に当たった
全く関係のない警察3人に重傷負わせただけで終わり、
それでか知らないですが懲役6年もの刑をくらったそうです。
中学時代の2倍ですね。。

何というか…個人的には母親が自分で止められないなら、
やらせてやっても良かったんじゃないかと思いました。
まあ一緒に自爆して、
死にきれなくても死刑が待ってますから
命が助かっただけ良かったんですかね…?

凄く気持ちは分かるんです。
何かの漫画の台詞にもありましたが、
「プライドを傷つけられることは死に値する」んです。
もう前に進めないんですよね…
絡みついた重石が大きすぎて、
前に進むためにはその重石を破壊するしかないってことがあります。
いじめって人によってはそれほど重いんです。
まあ私情が入りましたが、皆さんはこの事件どう思いましたか?

閲覧数:
21,560
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pds********さん

2012/2/100:44:56

いじめ経験者です。

質問者様のご意見も確かに、共感できます。
中学時代のいじめは本当に心に深く刻まれて、
前進できなくなる、進むことに恐怖を覚えることもありました。

そう思う反面、私はいじめから得られたものもあるように思います。
いじめられるつらさ、人との接し方、人としてこうあってはならないという教訓。
加害者のいじめを受けた人は、すごく努力なさっています。
それを他のことに費やせなかったのでしょうか。
復讐に燃える気持ちもわかりますが、私はある時、

「あんな人を人として扱わない屑に復讐したとして、私の人生がさらに狂わされるなんてまっぴらだ。」

と、気づきました。

母親とその方との交流具合はわかりませんが、我が子が人を殺し、自殺するのを甘んじて見届けることなど、
母親はできないでしょう。一般論ですから、もちろん例外はありますが。

(計画的)殺人未遂で、警察官3名に重傷を負わせた結果、
懲役6年は決して軽くはありませんが、重すぎるというわけではないと思います。
警察官は市民を守るために職務を執行していますが、彼らだって民間人と同じく
一人の人間なのです。そして家庭もあることでしょう。
“彼らの犠牲の上に同窓会の人々も、加害者の方も生きている”
この感覚は世間一般では薄いでしょう。警官だからといえども、家族からすれば民間人となんら大差ないんですよ。
一般的に『警官3人』でも、人によっては『民間人3人』重傷と変わらないということは伝えておきたいと思います。

しんでしまえばいい命なんてありません。
プライドが傷つけられて死に値しようとも、彼は生きているのです。
重石があるならば、破壊して進めば良いじゃないですか。
そのために人は生きているのだと思います。
いまや平均寿命が80歳程度のこの国で、
その3年、6年が残りの5・60年を生きていく糧になるのならば、
それも無駄なものではないのではないでしょうか。

判決は妥当だと思います。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2012/2/718:28:05

きれいごとを言ってる人もいますが・・・。きれいごとぬきで。
いじめっ子と同じになったらいけないっていうけど、なんで?自分の品や評価を保った先になにがある?いじめっこはやりたい放題の傷つけ放題でのうのうとして、いじめられっ子だけ傷つけられて、取り締まられるのはなんかねえ・・・。

ren********さん

2012/2/717:01:59

いじめの内容からすれば
いじめた側はきえればそれでいいくらいの
価値の人間たちなので
成功したらしたで良かったし
失敗におわったらそれで彼は生きていけるし
…わたしとしてはしかえしはするべきですね。
しかし殺すまではやりすぎです。
やつらの裸の写真をばらまくとか
個人情報ききだして
その情報で闇金業者で借金しまくってやるとか
顔面を歯が全部折れるまで殴ってやるとか
もっといいしかえしの方法はたくさんあるはずですから。
殺したいくらい恨んでいたのなら
それはあれですが。

tgd********さん

2012/2/620:20:48

高校生の時、一学年上の男子で、ひどいいじめをされてる光景を見たことがあります。
意味もなく因縁をつけられて、顔が真っ赤になるまでビンタされてました。
後輩や女子の前で恥をかかせるような陰湿ないじめもされてました。

その人は悲しいことに病気で亡くなりましたが、
もしあの人が大人になっていじめ復讐したとしたら、私はいじめっこ達に「報復されたね。自業自得」と思うでしょう。

bor********さん

2012/2/609:45:25

自業自得だと思います。

イジメ経験者です。当時、私に何の非もない!!とは断言できません。遅刻はするわ宿題はしてこない、挨拶はしない、給食はクソ遅い・・・原因があれば言えばいいのに言わない、カウンセリングの先生に相談すればいいのにしない。同級生にあれだけ迷惑をかけたことを思うと顔を合わせられません。
原因は私以外にもありましたし周りも主犯格に辞めるように言ってくれていました。言っても聞かないと分かると主犯格はみんなから相手にされず、そのイライラがなおのこと私に向かってきました。ただ、授業中に過呼吸に陥るほどひどく周りが目にはいりませんでしたね。

今では何がそこまで私を押し込んでいたのか周りも私自身も全く分かっていませんでした。大きくなってみるとこういうことを学校のカウンセリングの先生に相談するもんなんですね。当時はみんなの雑談相手で迷惑をかけてはいけない暗黙のルールで出来なかったというか、するものではない!と思っていました(笑)。

そいつらはろくな人生歩んでないし母に「知ってる??」と聞かれてもその場で全く思い出さなかったので・・・多分どうでもよかったんでしょうね。結局なんだったんだろ・・・いまだに謎です。

cat********さん

2012/2/608:06:46

他人を巻き込まなければ良かったのにと思います。
無関係の人は納得いかないでしょう。


ただこれくらいの執念がある人なので、出所した後に何かしらの手を使っていじめた人を殺すでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる