ここから本文です

アニメで胸が苦しい

tet********さん

2012/2/101:21:10

アニメで胸が苦しい

アニメを見ていて胸が苦しくなることってありますか?

私は普段アニメは見ないのですが、たまたま「ちはやふる」というアニメを見ました。
このアニメのような学生生活の話を見るとなぜか胸が苦しくなります。
もっと部活をすればよかった・・
思いを寄せる人と一緒に帰宅したかった・・
などなど、後悔に似た気持ちを感じます。
辛くなってとても見ていられません。


このような気持ちになるのは私だけでしょうか?

閲覧数:
1,385
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2012/2/101:35:48

皆さんよくあることだと思います。
私もしょっちゅうです「ちはやぶる」まだチェックできていないのですがorz
最近では「あの花」なんかテレビを前に号泣してしまいました。
同じ青春ものですと「けいおん」「凉宮ハルヒ」「君と僕」など
学生時代を思い出して、あれやればよかったなとか、私もそんなんあったわとか
色々考えて苦しくなります。
胸が苦しいのベクトルは違うかもしれませんが
ポケモンやしんちゃん、ドラえもんの映画では大人の方が泣いてみていたりもします。

ドラマや小説で胸が苦しくなるのと全く同じですから、皆さん色々考えてアニメだってみていると思います。
深夜アニメなんか子供ではなく大人向けですから余計です。
私はそれでも全話みてしまいます、苦しいなと思いながら自分ができなかった事や逆にアドバイスすらしてあげたいなどと思いながらアニメを最後まで見届けなければと、一種の使命感があるんですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2012/2/101:27:39

たまにそう思うことはありますよ
アニメやドラマなどの物語は本来教訓をわかりやすくしたり、異世界での疑似体験をしたり、心のなかの何かに語りかけたりするものです、そういう気持ちになれたのならそれは作品をほんとうの意味で心から楽しんでるという事ではないのでしょうか?

hus********さん

2012/2/101:27:30

ありますね。

学園モノのアニメ、特に主人公が大学生だと、見ていて死にたくなります。

xca********さん

2012/2/101:25:35

あります^^

君に届けを見てたら
ああ何で私は高校で恋愛しなかったんだろう...って後悔して
切なくなりました...

ちやはふるもすごい輝いてて切なくなりますね。