ここから本文です

国立成育医療センターについて。生後七ヶ月の娘の湿疹でずっと悩んできました。皮...

gag********さん

2012/2/111:22:42

国立成育医療センターについて。生後七ヶ月の娘の湿疹でずっと悩んできました。皮膚科も転々として今は漢方薬とステロイドです。
アレルギーもあり一度皮膚タッチテストで卵と乳に反応あり、完

全母乳なので除去。
これから離乳食にあたり野菜しかまだ試せてません。何よりも小児科皮膚科を転々としてしまったので、相談できる医師もいません。
湿疹のことと、アレルギー、あと体重が減ってきているので、一度大きい病院でみてもらおうの思うのですが、それはどうおもいますか?
埼玉にすんでるので、成育センターまで電車で一時間です。
わざわざ大きい病院へいくのはおかしいでしょうか。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2012/2/820:00:27

>国立成育医療センターについて。
>生後七ヶ月の娘の湿疹でずっと悩んできました。
>一度大きい病院でみてもらおうの思うのですが、それはどうおもいますか?
>埼玉にすんでるので、成育センターまで電車で一時間です。
>わざわざ大きい病院へいくのはおかしいでしょうか。。

@今まで、お子さんの湿疹でずっと悩んでこられたのですよね。
だから、一度大きい病院で見てもらおうと思ったのですね!?
それなら、電車で1時間かかったとしても、診察に行った方が良いと私は思います。

今まで小児科医を転々としてきて、今は相談できる医師がいない状態なのに、
『わざわざ大きい病院の行くのは、おかしいのでしょうか』と考える方がおかしいと思います。
少しキツイ言い方になったかも知れませんが、行くのか行かないのか・・・
行動しないで(どうしようかな・・・?)と悩んでいるのなら
大きい病院に行って診察してもらう事によって、今までの悩みが
解決する可能性があるかも知れませんよ。

もし大きい病院に行っても解決しないようだったら、
その時は、また別の方法を考えたら良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxc********さん

2012/2/115:18:05

はじめまして。

ご質問者様のお持ちのアトピーは、痒いですか?
もし痒いようでしたら、鹿児島県で生産されている「たんたん工房」という会社の竹炭液、あれいいですよ。
お風呂に入れて使うと、痒みが治まります。
肌もスルスルになります。

アトピーを治すための治療ではありません、体質改善をし根源から綺麗によくしようというものです。
また化学的なものが入っていないので、赤ちゃんにも大丈夫です。
試してみて下さい。
もしご希望でしたら、サンプル貰えるように手配できます。

たんたん工房
Tel: 0994-43-4658

nin********さん

2012/2/113:18:26

すみません。病院のことはわからないのですが、参考になれば・・・うちの子も2人、生まれてすぐからひどい湿疹と食物アレルギーでした。6か月から一歳までが一番ひどく、かさぶたと一緒に髪の毛も抜けるぐらいでした。それでもアレルギーを抑えるシロップと軟膏を朝晩根気よく続け、1歳半くらいから湿疹もすこしずつ治まってきました。今は学校、幼稚園を月1回遅刻して
通院、軟膏をもらってます。

今6カ月では、一番ひどい時期だと思います。離乳食も始まると夜などに突然じんましんが出ることもあります。近くに、突然のじんましん、嘔吐などで診てもらえるお医者さんがいるといいですよ。また、湿疹は、長くかかることが多いので、長く無理なく通えるといいですよ。うちは地方の市立病院に突然のじんましん、嘔吐でも診てもらえるよう了解済みになっています。(家から10分です)

湿疹はかゆがるし、真っ赤だし、心配も多いと思いますが、大きくなると少しずつ治まると思うのでがんばってください。子供が赤ちゃんの頃、すごく悩んでたのを思い出し、思わず書いてしまいました。

miz********さん

2012/2/112:38:51

皮膚科ではないのですが・・・・
息子が1歳ぐらいまで、喉頭軟化症の治療と、二分脊椎の疑いの
検査のために、成育に通っていました。
(神奈川在住で、成育までは来るまで30分ぐらいでした)
成育には、それこそ、北は北海道から南は沖縄まで、全国から
様々な患者さんが通っています。駐車場には、「こんなところから
来てるの?」と思うような場所の車のナンバーが沢山止まっていますよ。
「新幹線で通院している」という話しも、よく聞きます。
なので、埼玉は近いほうです。

成育で診察を受けることが、必ずしも解決策に結びつくとは
限りませんが、やはり、それぞれの分野の専門家が集まっている
病院なので、行って損はないと思いますし(変な言い回しですみません)、
成育のお医者さんは、親が「これで間違ってないんだ」と思える
回答は出してくれると思います。
うちの場合は、息子が生まれた大学病院で「二分脊椎です」という
診断を下されましたが、成育で「100% 二分脊椎ではない。
安心して大丈夫」という太鼓判を頂きました。

成育は、紹介、もしくは重篤な症状でない限り、診察の予約を撮るのに
2~3ヶ月かかります。なので、とりあえず予約を入れ、「やっぱり・・・」と
思ったらキャンセルしてもいいと思います。個人的には、ずっと悩むよりも、
行ってみるのがいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる