ここから本文です

漢数字の『二』とアラビア数字の『2』って関係あるんですか? 同僚男性が会社の...

lov********さん

2012/2/123:11:59

漢数字の『二』とアラビア数字の『2』って関係あるんですか?
同僚男性が会社の上司に、『お前の書く漢数字の二は、続け字すぎて2に見えるんだよ、三と3、 五と5もキチンと書くように』って怒られてました。

『どっちでもいいじゃないかぁ、どうせ同じなんだからさぁ』って拗ねてました。
それで似てるのは偶然なのか疑問に思ったんですが、偶然ですよね、、

閲覧数:
447
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でくさん

2012/2/123:54:14

漢数字もアラビア数字も、どちらも表意文字です。そして象形文字から発展した文字です。
小さな数を表す象形文字が似ているとしても、それは偶然というより必然に近いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vic********さん

編集あり2012/2/811:20:51

偶然です。

漢数字の『二』とアラビア数字の『2』は筆記上で何らの関係もありません。