ここから本文です

歯並びについてです 私は左の下奥歯が内側に引っ込んでいて、前歯は出ています ...

ilo********さん

2012/2/200:38:13

歯並びについてです
私は左の下奥歯が内側に引っ込んでいて、前歯は出ています
最近自分の歯を無意識に食い縛ったり舌を噛んでしまいます
口の中を見たら舌が下の歯に収まっていませんでした
これって矯正したほうがいいですか?

中3女子

閲覧数:
369
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2012/2/210:52:03

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。

ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければと思います。

咬み合わせにもよりますが、前歯が出ていらっしゃるという事ですので、出っ歯について詳しくご説明をさせて頂きます。

出っ歯について
http://www.akabane-kyosei.com/syourei3.html

舌の大きさには個人差がございますので、舌が下の歯の中に収まっていないという事で矯正治療をした方が宜しいかどうかは明確にお答えできませんが、舌の先は上の前歯の少し上のところを触っている状態でなければならず、舌で前歯を押したりしていると、歯が出てくる原因にもなる可能性がございます。

歯が前後に重なっておられて狭い状態、舌が収まっていないとお感じになっているのであれば、咬み合わせにもよりますが、叢生という歯並びの可能性もございます。

叢生について
http://www.akabane-kyosei.com/syourei.html

まだ中学3年生でいらっしゃるとの事ですので、まずはご両親様と良くお話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

そして、一度、お近くの矯正歯科専門医院へご両親様とご相談に行かれてみる事をお勧め致します。

最初のご相談は無料となっている医院も多くございます。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wim********さん

編集あり2012/2/206:25:51

私は矯正をオススメしますが、気になるようでしたら、ご両親にお話をされたり、一度歯医者に行って相談してみてはいかがでしょうか。

歯並びが良くないと、発音の障害、歯磨きがしにくい箇所がでてきてしまい虫歯になりやすくなります。
それと顎関節症や肩こりの原因等になるとも言われてます。もちろん歯並びが良くないと、正常の噛み合わせでなくなる為、よく舌を噛んだりもすると思います。

歯の矯正は出来るだけ若いうちにやったほうがいいです。
大人になってから矯正をしますと、矯正期間が長くなったりするみたいです。また、費用も違ってくると思います。

私は中学のときに歯を矯正しました。
そのときは、マウスピース(夜就寝する時だけ装着しました)で矯正を行いました。期間は1年〜1年半くらいでした。
現在20代ですが、やはり今思うのは矯正して良かったです(^ ^)