ここから本文です

自家製マヨネーズの作り方を教えて下さい。新鮮卵を入手したので作ってみたくなり...

nic********さん

2012/2/203:07:20

自家製マヨネーズの作り方を教えて下さい。新鮮卵を入手したので作ってみたくなりました。。できたら、簡単レシピでお願いします。
※材料(出来上がり分量含む)や作り方のポイント解説など詳しくお願いします。m(__)m

補足回答ありがとう(^人^)
タルタルソースは美味しいですよね?私は砂糖入れてパンにはさんで食べるのが好きです。
マヨネーズはレシピがよくわからなくて手作りしたことがなくて。…手作りマヨネーズって意外と卵を使わないんですねぇ?
油の量にビックリです!
牛乳入れたりアレンジメニューにはどんなものがありますか?
よかったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atj********さん

編集あり2012/2/204:10:51

私がいつも作るレシピを二つ…。

①ボールに卵黄を1個入れて、塩を小さじ2/3入れて泡立て器で混ぜる。

②酢を大さじ1杯入れて、よく混ぜる。米酢やワインビネガーなど、良い酢の方が美味しいですが、普通の酢でも。

③そこに、オリーブオイルかサラダ油を少しずつ少しずつ、糸のように垂らして、よ~くよ~く混ぜる。油の量は入れながら加減。100~150ccぐらい。

④色が白っぽくなり、好みの固さになったら、出来上がり。

お好みでコショウや蜂蜜などを混ぜると美味しいです。コショウは小さいお子さんがいらっしゃる場合は混ぜない方が良いです。酢や塩の量もお好みで変えて下さい。

だいたい、このレシピで50~100ccぐらいでしょうか。

このレシピを基に、生クリームや牛乳で延ばしたりと、たくさんアレンジがききます。

ボールの下にタオルなどを置いておくと、混ぜやすいです。

あと一つ
卵を白身も使う場合も

①卵一個に塩小さじ3/4、酢大さじ2、コショウ、蜂蜜、をミキサーかフードプロセッサーに入れて混ぜる

②そこに油を入れてって、混ぜる(150~180ccぐらい)

卵黄だけより、軽い感じになります。

お好みで。

失敗した場合は、一晩冷蔵庫に。完全に分離したところに、完成したマヨネーズ(市販でも手作りでも可)を大さじ1入れてよく混ぜると復活します。

泡立て器、ハンドミキサー、ミキサー、フードプロセッサー、どれでも作れるので、いろいろお試し下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/8 09:48:09

感謝 ありがとうございました。
早速、チャレンジしてみたいと思います。d(*゜ー゜*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fup********さん

編集あり2012/2/215:29:40

1.ボウルに、卵黄・酢・塩・胡椒を入れる。そうそう、マスタードも加えましょう!

2.泡立て器orハンドミキサーで、よく混ぜ合わせる。
【コツ】冷蔵庫から、出したばかりの卵・酢はダメ!
常温に戻してから攪拌(かくはん)して下さい!

3.よく混ざり合ったら、サラダ油を少しずつ加え、
トロ~リ…とするまで泡立て器etc...でよく混ぜる。
【コツ】油は、慌てずにゆっくり加えること!←同じ方向に向かって混ぜましょう!

<注意点>
①卵黄→酢→油の順番に
②卵の温度は18℃が最適!
③油は少しずつで慌てない!
④分離しても卵黄で復帰!
⑤冷蔵庫に一晩、翌日に復帰
⑥塩・胡椒は油の前に入れる!

美味しく出来ると良いですね?

卵が沢山あると伺いましたが...

ゆで卵を作れば、タルタルソースも出来るので、挑戦して下さいませ♪

余った卵白は、ケーキ等を作る時に、メレンゲの材料に使って下さいネ(笑)

★atjiamdさんのレシピの方が参考になると思います。

ボウルの下に濡れ布巾はコツです!それか、2人で共同作業をするとか...(笑)
油は、サラダオイルのほうが適していると思います。オリーブ油は、香りがキツイので!!
最近は、カロリーを気にする方もいらっしゃるので、グレープシードオイルも如何でしょうか?
→糸を垂らすようにして、油を入れるのがコツと言えるでしょう!

でも、やっぱり!何と言っても、ソースタルタールでしょう!!!(フランス人も大好きです♪)

では、頑張って下さいね~~~!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる