ここから本文です

赤ちゃんのおむつが合わないというのはどういう状態のことでしょうか? 3ヶ月...

sta********さん

2012/2/206:59:35

赤ちゃんのおむつが合わないというのはどういう状態のことでしょうか?

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんの母親です。 ずっとパンパースを使っていて、一週間前からメリーズを使用しています。パンパースは小さめで、メリーズは大きくて「これはいいな」と思っていましたが、昨日からお尻周りがお猿さんのように赤く形がついてしまいました。
お尻をよく乾かしてからおむつしますが、蒸れてしまうようです。ギャザーのあたるところは赤くありません。薬を塗って、今朝若干赤みが引けていました。

これはおむつが合っていないと見ていいのでしょうか?
他にも合わないとはどういう状態を指すのでしょうか。

パンパースは少し高いので、できればムーニーも試してみたいのですが、悩んでいます。

補足皆様、回答ありがとうございます。

そういえばパンパースはかぶれにはならないのですがうんちのときよく後ろからもれてました。
肌に合うけど体型には合わなかったという方いましたか?その場合はどうしていたんでしょうか。

質問が多くてすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moj********さん

編集あり2012/2/209:45:32

オムツをかえて、お尻が赤くなったのであれば、オムツが合わないのかもしれませんね

経験上、パンパースが断トツで、通気性がよく薄いし漏れません。今、現在もうちの子はパンパースを使っています。

私的には、
1・パンパース
2・ムーニー
3・グーン
4・メリーズ
の順番でいいように感じます。
あくまでも、私個人の感想です。
マミーポコは、良くないという印象です。

ものが言えない、赤ちゃんの一番身近な物です。
お値段も気になりますが、かぶれない物を選んだ方がよいと思います。
また、薬局でオムツの試供品をもらえます(在庫があれば)
一度、聞いてみてはどうですか?
私は、もらったことがありますよ。

★補足を見て★

サイズを、ワンサイズ大きくすることで漏れが軽減されると思いますよ

大きくなった分、お尻がすっぽり被われて、背中までオムツがくるので、安心ですよ

質問した人からのコメント

2012/2/2 12:32:14

パンパースのワンサイズ上を買ってきました!赤ちゃんには快適に過ごしてほしいですもんね。

皆様、親身に回答していただき、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。

「オムツが合わない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dzo********さん

2012/2/209:57:39

多分オムツが合ってないのだと思います。

うちの地域はパンパースが安いのでパンパースにしたいのですが、パンパースだと着けて1時間位でお尻真っ赤です…。
ウンチもオシッコもしてないのにです。
パンパースは一番トラブル無しと思っていたためいっぱい買いだめしてたのに残念でした…。

それからはムーニーとメリーズがメインです。
ムーニーは大きめで使いやすいです私は。
漏れる事もなかったです。体型、品質共に娘に合ってたんだと思います。

色々試して一番合ってるものを使ってあげるといいですよ!

arn********さん

編集あり2012/2/208:44:37

おむつが合わないとはおむつかぶれのことを言う場合が多いですね。
たまにサイズもありますが。
質問者様のお子様はおむつかぶれだと思いますよ。
パンパースは高いですが、おむつかぶれは少ないです!肌が弱い赤ちゃんはパンパース派ですね。

肌に合う方がいいので、小さかったらワンサイズ上を買うなとしたらどうですか?
わが家もパンパースは新生児のころ、お尻からもれたことがありました。でもワンサイズ上を買ったら漏れも少なくなりましたよ。

gog********さん

編集あり2012/2/208:52:44

**補足拝見して

お尻からもれるのはサイズが合わないからです
うちも3ヶ月過ぎに頻繁にもれるのでMに変えましたよ
余り良くないかも、ですが10時間余裕でおしっこ漏れません
おしっこだけなら夜中変えてませんよ
Mなら余裕です

うちの子も歴代メリーズが合わないです

なぜだろう。

パンパースは早くにMサイズになりました
まだ三男(5ヶ月)はパンパース以外使ってませんが。

ムーニーや一番安いマミーポコは平気なのに。です

他に合わない場合
モレる、太ももやウェスト赤くなる、ブツブツが出る等あります。

tak********さん

2012/2/208:18:46

オムツを替えたら赤くなったなら、オムツが合わないと思いますよ。
まさにそういう状態ですね。

他にも合わない状態としては、体型に合わないもあります。
このメーカーだととにかく漏れる、とかだと体型に合ってないですね。

うちの子はずっと、パンパースがそうです。
テープの時はパンパースだけとにかく漏れまくりでした。パンツの今はめったに漏れはないですが、どうしても半ケツになることが多いですね(笑)。

うちの地域はパンパースが安いんですが、パンパースは避けますね。苦労が多いので…
パンパース独特の、薬臭い匂いもなんか嫌いです。

うちの子はムーニーが合っています。
肌が丈夫な子なので、何使ってもかぶれはないのですが、ムーニーは漏れもないし、柔らかくて履かせやすいし、何よりうちの子の体型に合ってるので。

ママが肌に合わない生理用品メーカーがあれば、そのメーカーのオムツは赤ちゃんにも合わないなんて話も聞いたことありますし、上の子と下の子で、合う・合わないメーカーが逆なんてこともあるみたいです。

やっぱり赤ちゃんそれぞれなんでしょうね~。

che********さん

2012/2/207:04:28

合わないと思います。パンパースはいいですよねぇ。

ムーニーも悪くはないですが一度パンパースに戻して皮膚を落ち着かせてみてはいかがですか?

子供は訴えることは出来ないので…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる