ここから本文です

社員旅行を当日になって体調が悪いからとドタキャンした後輩社員がいます。 待ち...

hon********さん

2012/2/209:02:13

社員旅行を当日になって体調が悪いからとドタキャンした後輩社員がいます。
待ち合わせの30分前、 電話ではなくメールで腹痛のため休むとの連絡が直接の上司である私と旅行をまとめているマネージャーにあり、それ以降は音信不通。
前日までは明らかに元気でした。

旅行から帰ってきて、パートさんにそのことを相談したら、以前社員旅行にいきたくないなぁと言っていたと。

元々、大切な仕事に遅刻したことがあるスタッフのため、他の同僚や先輩はどうせ寝坊して遅刻したことを怒られたくないから仮病使ったんだろうと言っていました。
私もそう思います。
後輩には悪いですが、彼女が日頃から自分のミスや失敗がばれないよう報告をしなかったり、言い訳をしたりと自分を守ること最優先してしまうスタッフだと皆が思っているのです。

旅行を準備してきた社員みんなに迷惑をかけたことを自覚してほしいし、来年も同じように休まれたら困ります。
彼女から休んだ本当の理由と謝罪をききたいと思います。

昨日、旅行後初めて会いましたが、理由は風邪でしたと言ってケロッとしてました。
腹痛と言っていたはずなのに。

彼女から休んだ理由をうまく引き出すにはどうしたらいいでしょうか?

補足参加希望を取った任意参加の社員旅行です。三ヶ月前に希望をとった時には彼女は参加を希望していました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

2012/2/209:32:22

楽に聞き出すなら、あなたと、その後輩社員をつなぐ
第三者が一番引き出しやすいと思います。
第三者の方に、上司から頼まれたことにするなど、
全面協力してもらうことにはなります。

直接謝罪も同時に聞き出すとしたら、
相手が折れるまでとことん追求していくしかなくなると思います。

いずれにしろ、本当に問題であれば、
上司から制裁が下るはずです。

聞き出すのはリスクが非常に大きいので、
あえてそのままでもいいと思います。

何事も謝罪しない自分が一番後ろめたいのです。
一番悲しいのは、嘘をつき通すことなんです。

質問した人からのコメント

2012/2/6 13:05:12

成功 皆様、回答ありがとうございました。迷いましたが、私の質問した内容に対して的確に答えをだしていただけた方をベストアンサーに選ばせていただしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2012/2/212:31:13

ほっとけばいいのでは?
キャンセル料が発生するならその分はきちんと徴収すればいいと思います。
そういう人は数年すれば結婚しましたとか言って辞めていくと思いますが・・・正直その程度の奴に時間を割くのはもったいないような・・・

hir********さん

2012/2/211:53:28

なんで上司なら部下を信じない!?
貴方の思ってる事は全て憶測の範疇でしかない。
社員旅行って具合悪いのをむりしても行かなきゃならん程の物なのか!?
前日まで元気だった人間が当日に具合悪くなるのは、そんなに変か!?
他の同僚や上司と一緒になって、批判や文句を言う前に、上司ならまず部下を信じて、部下の体調を心から心配してみたら!?
そうすりゃ、貴方の話しの通りの部下でも、少しは変わるでしょ!?

jad********さん

2012/2/211:19:54

キャンセル代が発生したから負担してくれる と言ってお金をその人から貰う

お金が発生するなら次回からはしなくなるかも

でも、この手の人はなんとも思ってないのが実際のところですが・・・

悪いと思ってないんですよね

ang********さん

2012/2/210:29:44

腹痛だった→風邪だった
風邪による腹痛って自分で分かったんですかね?
大抵の人は、医者に行くと思うので、診断書をもらってきてくれって言えば、よいと思います。
はっきり、仮病って噂があるから、診断書もらってきてって言えば、いいんじゃないですか?

旅費は各自負担なんでしょうか?
幹事も大変なので、行きたくなくてドタキャンするくらいなら、最初から参加表明するなと思いますが、とりあえず、金さえ払ってもらえば、私はそれ以上追求しませんけど。

tez********さん

2012/2/209:57:31

みんな、その後輩のことはいいようには見ていないんでしょ。
謝罪したからと言って理由を言ったところで嘘だろって思うんでしょう。

腹痛のある風邪だって言われたら
それも事実になりますからね。

旅行をまとめてたマネージャーが大変だったから、
今からでもきちんと謝罪するようにって。

まずは周りに迷惑かけたのだから謝るってことじゃないですか。
それが出来てたらみんな悪くは思わないですけどね。

まあ私だったら嫌味とか言いそうなので、
あえて我慢しそう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる