ここから本文です

電気の配線からすきま風が入り困っています

ncr********さん

2012/2/210:29:57

電気の配線からすきま風が入り困っています

表題のとおりですが、薪ストーブを使用すると、室内が負圧になるため、隙間から風が入ります。

電気の配線のために、壁に穴を開ている部分から冷たい風が出ています。

コンセントボックスなども普通のガラガラ、穴だらけのものが使われています。

写真では余り物のスタイロを細切れにして詰め込んでいるのですが、大きな壁はポリエステル綿の断熱材を詰めるので、壁の中に外気が流入すると、綿の内部に水がたまり、カビたりする原因になると思われるので、しっかりと塞ぎたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

案としては、発泡ウレタンで塞ぐ、エアコンパテで塞ぐ、コンシールというログハウス用のコーキングで塞ぐか、編成シリコンコーキングを使う、などを考えていますが、配線を更新する際に作業ができないようなことは避けたいと思います。

アドバイスをお願いします。

補足質問の記載が悪かったとです。
外気導入アダプタは取り付けていますが、まだ躯体に穴を開けていないのでつないでいません。
気密性が悪い部分の検出をして、対処をするため、しばらくこのまま使うつもりです。
外気導入するとか、ストーブの近傍に吸気口を作るというセオリーは知っているので、電気の配線や給排水など、穴を開けざるを得ない部分の気密方法が知りたいのです。
よろしくお願いします。

発泡ウレタン,スタイロ,配線,すきま風,編成シリコンコーキング,薪ストーブ,吸気口

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

編集あり2012/2/310:51:00

解決策は穴(隙間)は塞ぐ、穴(空気穴)を開ける、あとは、もっと焚くです。
とりあえず、隙間風が気にならないくらい焚いて見てください。ストーブがトロ火なだけだと思います。空気穴、ストーブの近くの窓を少しあけて様子を見て下さい。

補足へ
スタイローフォームで仮ですか? スタイローフォーム、板などでカバーするしかないです、表面にガムテープはナンセンスですから、隙間は発砲ウレタンしかないでしょう。排水は排水トラップを使います。気密をあげると換気扇ONでストーブの周りが燻し臭くなります、ほどほどに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2012/2/214:12:43

新築時の換気計画と機密性を高める施工がまずいのが原因でコールドドラフトを起こしているようですね

薪ストーブを使用すれば大量の酸素が必要となり家中の隙間から冷たい空気を吸い込んでしまうのです

対処方法は薪ストーブ直近に吸気口を設置しすき間風にはコーンシールやビックストレッチ等のログ専用コーキング剤等使用して下さい

吸気口の大きさ等は建築士やストーブ屋さんと良く相談して下さいませ

mon********さん

編集あり2012/2/311:30:33

薪ストーブの吸気はどうしますか?電気BOXでなくても良いでしょうが
補足 1液性の発泡ウレタンが有りますので其れで塞ぐのが良いでしょう、(ホームセンターにスプレーのペンキのような缶に入っています)あまり詰め込まないで、後で除けるとき、ゴミになりますけど。ノズルが直ぐ固まりますので、作業するところを最初に決めて、手早く、其れと他に付いたら取れないの床:周囲の養生を忘れない様に、ご注意を。

bostonさん

2012/2/210:38:35

非硬化パテというものがDIYショップにありますのでそれを使って埋めるのが一般的かと思います。
基本的にはカチカチにならないパテでインターネット配線で壁に穴を開けたときの隙間埋めなどに使われる物です。
400~500円くらいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる