ここから本文です

先日、前に事前審査に落ちた原因を取り除いての2度目の事前審査に落ちてしまいまし...

hsu********さん

2012/2/212:01:10

先日、前に事前審査に落ちた原因を取り除いての2度目の事前審査に落ちてしまいました。

不動産屋さんだけじゃなく、銀行のローンアドバイザーの方にもCIC情報を持参で以前の銀行で落ちた履歴があるのと落ちた理由を話した上で大丈夫との事でしたので、相当ショックでした。
原因は減額しても駄目だとか言う事で、全体的な理由との事でした。
ダメなら3日で分かると言っていたのに1週間以上もかかってダメなんて・・・。

1度目の事前審査落ちはカードの支払い遅延の履歴が残っていて、事前審査に落ちた様です。
前の銀行さんは不動産屋さんに大まかな理由(小さいものがあって落ちたと)とおしえてくれたそうです。
その履歴は、7年以上も前のものだったので、カード会社に連絡したところ、消し忘れていた様で早々に消してもらいました。
これで大丈夫だと思い2回目の審査をしたのですが、ダメだったのです。
ただ、ORIXカード(保証会社:プロミス)の審査に落ちている履歴があったので、それじゃないかと思います。
今、JICCと全銀信の情報も取り寄せています。

そこで、不動産屋さんが物件も飯田産業のものなのでファミリーライフサービスに申し込みしてみましょうと言ってくれたので、取りあえず、書類の用意をして本日出すと言ってました。
不動産屋さんと深い取引がある会社なので下話をしてOKをもらえたので、大丈夫だと言われました。
以前、自己破産した人が10年も経たない内にローンが組めたとか言ってました。
銀行でも下話したあとにOKと言われてたのに審査の結果はNGでした。
なので、結果が分かるまで不安です。
ファミリーライフサービスって、どうなのでしょうか?
もちろん、通れば本当に嬉しいです!

ちなみに主人の年収450万 購入希望物件;2780万
すでに物件には30万の手付金を支払いしています。

補足私の収入310万も合算して欲しい旨も銀行に伝えたのですが、必要ないと申し込みの段階で言われました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2012/2/213:24:55

チョッとかわいそうな状況だね。

ファミリーライフやモーゲージなど、ノンバンク系の個々の情報を書く訳に行かないから、現段階で書ける事は「審査が通ったら良いね」位です。
「頭金の金額・夫婦の年齢・2人の職種」が不明ですから想像になりますが、文章からの判断ですと「墓穴を掘ったな」というのが印象です。

知恵袋は経験のない方がノウハウ本で読んだ内容を回答しているようで、情報開示を薦めている輩を良く見かける。本当はこれがヤバイのです。見に覚えの無い方は情報開示などするはずもありませんから、「した」という事だけでも勘ぐられる。
不明な点は全て悪い方に考えられますから、本審査で大抵否決されます。

私の印象では、購入物件が東京なら「頭金300万以上」の要求で、旦那ひとり名義で審査OKと思います。
「私の収入310万も合算して欲しい旨も銀行に伝えたのですが・・・」との件も「審査するつもりが無かった」と思うんですが、過去の忘れている未払い金など思い出せませんか?審査し、通すつもりがあれば「合算審査」の書類も大抵作りますから。
大げさに言えば、時効分が存在すると一生不利益をこうむりますよ。特に税金など。

金融機関は否決理由を伝えてはいけない事になっていますから、貴女が聞いた話は方便と思います。
今回ファミリーサービスが否決でしたら、3年は死んだ振りをして貯金に励んで下さい。そして何も情報開示もしないで、物件価格は旦那の年収の5倍以内で審査依頼をされて、それでもNGでしたら原因は別の事です。

質問した人からのコメント

2012/2/6 12:55:24

降参 ご回答、ありがとうございました。半分、諦めています。 これがダメだったら、東京での家をあきらめて、老後に伯父のいる沖縄にて生活をしようと思ってますので、その為に貯金します!
以前に引っかかったカードの支払の遅延も本人は思い当たる事はなく、色々と調べていたら、親が支払うとの事で洗濯機をカードで買ったそうです。
それが、きちんと支払いがされてなかったらしいです・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/2/212:17:04

「全体的な理由」・・・だって。
答えがすでに出ているんじゃないでしょうか?

うろたえてあちこちに
申込をして審査をかけるほど
足跡が残ってますます自爆するだけですよ。

下話でOK?
結局はあなたのリスクを誰が背負うかの話であって
下っ端の下話で済む話ではないですね。

biw********さん

2012/2/212:10:31

カードの履歴云々じゃなくて、年収と物件の価格のバランスではないでしょうか?

普通、年収の5倍程度です。450万なら、2250万程度です

頭金が0なら、4倍の1800万ほどです

ですから、2780万という価格がそもそも無理だと思いますが.....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる