ここから本文です

電気工事の免許が必要な行為ですか?

kun********さん

2012/2/216:06:06

電気工事の免許が必要な行為ですか?

40ワットの直管蛍光灯の器具をLEDの器具に交換するのに、壁のスイッチを切って天井から出ている白と黒の線を切り、
古い器具と新しい器具を交換した後、銅線の先っぽを剥いてから交換後の器具に刺し込みました。
これは、本当は免許が必要な行為なのでしょうか?

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1049さん

2012/2/216:41:44

「天井から出ている白と黒の線を切り」についての該当するのは

質問に該当する工事士法
電気工事士でなければできない電気工事の作業(規則第2条)※質問に該当するもののみ。
・電線相互を接続する作業
・配線器具を造営材その他の物件に固定し,又はこれに電線を接続する作業

となっています。
参考・マイ知恵ノート(電気工事士法により、素人工事は危険です)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n21238

電線(ケーブル)を切断する、配線工事するなどは「電気工事士」でなければ出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxo********さん

2012/2/216:35:38

もうやっちゃった電気工事についてそんなことを聞いてどうするんですか?

kum********さん

2012/2/216:09:22

電気工事士の資格が必要な作業になります!