ここから本文です

マンションの地震保険に加入すべきかどうかについて。

woo********さん

2012/2/217:09:37

マンションの地震保険に加入すべきかどうかについて。

千葉県浦安市内のマンション(築20年くらい)在住です。
※3.11東日本大震災で液状化がひどかった新町(舞浜・新浦安エリア)ではなく、市川市寄りの本町です。

現在、地震保険未加入なのですが、最近「4年以内に首都圏直下型大地震がくる可能性は70%」というニュースを目にして加入を検討しています。

ですが、
「マンションで地震保険に入っている人は少ない」
とよく聞きます。
あまり意味がないそうなのですが、具体的にどうして意味がないのでしょうか?

仮に地震でマンションで生活できなくなった場合、住宅ローンの支払いだけ残り、さらに賃貸アパートなどを借りるのはきついので地震保険で住宅ローンが賄えればいいと思いましたが、考えが甘いでしょうか?

あと、「地震でマンションの壁にヒビが入ったのに保険が下りなかった」というような話を聞きますが、地震保険が5%おりる程度の損傷とはどの程度なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/2/310:33:59

マンションの地震損害認定について、実態上は専有部分のみで判定をしています。共用部分が認定を受ければ自動的に専有部分も認定を受けられるということはありますが、共用部分が地震の損害認定を受けていないマンションで、専有部分を見に来た調査員がわざわざ棟全体の判定をするなんてことはありません。膨大な労力を必要としますので、そんなことをする調査員は一人もいませんでした、私の知る限り。もちろん専有部分のみで判定を受けられます。

分譲マンションの場合、建物については見積もり額が専有部分の3%に達すれば一部損認定がおります。ですので壁のヒビ一つだと厳しいので、その他に数か所クロスがよっている部分などを見つけておけば一部損がおります。家財については、グループごとに何種類の家財に損害が出たかで決まります。破損が無くても落下しただけで損害認定を受けられるものもあります。たとえば書籍、置時計、仏壇など認定をとりやすいですね。マンションの上の方だと揺れが大きいので家財の認定はとりやすいです。私は首都圏ですが、家財の50%おりる半損認定を受けた人はだいたいマンションの方でしたね。そうすると200~300万の保険金を受け取ってました。

地震保険で住宅ローンを賄えるかどうかについては、、、微妙ですね。あくまで生活再建のための臨時費用的な意味合いの保険です。マンションのローンについては土地代や共用部分も含まれており、浦安の方だと5000万以上も当たり前でしょ?そこから土地や共用部分を引いた額が火災保険をかける額であり約1000万ほどです。更に地震保険はその半額しかかけられないので専有部分の建物全損でも約500万ほどになってしまいます。その額でマンションローンをって言うのは厳しいのでは?家財も目いっぱい保険に入ってやっとという感じですね。

質問した人からのコメント

2012/2/9 17:10:56

御回答頂いた皆様ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に調べた限りでは、マンションでも地震保険に加入して「意味がない」とは感じなかったので、申込することにしました!
判定基準が、専有部分なのか共有部分なのか意見が分かれていたので確認したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/2/218:50:58

地震保険は火災保険の半分が支払限度額で、激甚災害の場合はさらに減額されるかもしれないからかな。

4年以内に70%なら、皆入るんじゃないですか。入ったほうがいいね。
早くしないと地震保険料も上がりそう。

aki********さん

2012/2/218:29:03

>あまり意味がないそうなのですが、
具体的にどうして意味がないのでしょうか?

分譲マンションの場合には共有部分と専有部分があります。
その平均的な持ち分比率は60(管理組合):40(貴方)ぐらいです。

貴方だけが自分の持ち分(主として内装部分)の40%に
地震保険を付けても、あまり意味がないという事です。

肝心の共有部分(コンクリートの躯体部分など)に、管理組合が
地震保険を付けていなければ、個々の住人だけが専有部分だけに
付けても、修復にはほど遠い金額なのです。

また、実際に地震の場合には、基本的には個々の専有部分で査定は
しません。
まず建物1棟単位で査定して、一部損、半損、全損の判定をするの
です。
その結果、例えば建物全体で一部損との判定なら、貴方の部屋は
全く被害がなくても、一部損として貴方の地震保険で貴方に5%が
支払われるのです。

逆に建物1棟の判定で、一部損にもならないと、貴方の地震保険は
1円も支払われないのです。

極端に貴方の部屋のみが著しい損害があれば調整する事にはなって
いますが、まずよのようなケースは少ないでしょう。

den********さん

編集あり2012/2/220:41:54

地震保険は加入しないといけません。
地震がおきて倒壊してからは加入できません。
後の祭りです。

激甚災害でもきちんと支払われます。逆に判定が早いです。
東日本大地震の場合、震災地域は空からの空撮でだけ判断しバンバン支払割れました。浦安の加入者もかなり早い審査で支払われました。
マンションが倒壊したら建て替え費用を出すのに保険未加入の場合は自腹になります。
金がなければ二重ローンになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる