ダイワの「Newイグジスト」とシマノの「ヴァンキッシュ」はどちらが買いですか。

ダイワの「Newイグジスト」とシマノの「ヴァンキッシュ」はどちらが買いですか。

釣り53,799閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

11

イグですね。 前作の呪縛に捉われてる人も多いけど、こういう尖ったアイテムは絶対シマノには出来ません。 ヴァンキッシュはあくまでステラの派生機種。 しかも名前は英アストンマーティンから借用、名前からして遊び道具的ではありません。 真面目な機械屋か楽しい釣具屋のどちらか選べと言われたら、楽しい釣具屋を選びます。 自分が遊ぶ道具に楽しさを求めはしますが、コスパや理論上の性能は重視しません。 このクラスこそ与えてくれるプレジャーが重要なのです。 シマノに欠けているのはこの感覚です。 高性能でリーズナブルな事は、必ずしも遊びの世界で不動の価値観ではないのです。 ダイワは母体が変った今でも、フィールドで使う時間と人の数がシマノの比ではありません。 結果セルテもカルディアもイグも、完全に独立したキャラクターを持ち住み分けが出来てます。 対してシマノはステラを頂点とするヒエラルキーが存在し、そこから1機能何円かの価格差でモデル展開します。 解りやすい半面、展開としては家電や自動車のモデル展開と変わりませんね。 ツインパのユーザーはバイオユーザーに対して優越感を得られる、前時代的モデル展開の構図です。 従って私の選択肢にステラはあっても、ヴァンキッシュだけはあり得ませんね。 軽さ以外にステラに優越を感じませんし、イグほど方向性が割り切れてないので魅力を感じません。

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。

その他の回答(8件)

4

価格設定が違うので何とも言えませんが興味があるのはイグジストですかね。 最近リールでアタリをとるような繊細な釣りではダイワの軽い巻き心地&軽量ボディのスピニングが流行っていますがヴァンキッツュは今までのシマノテイストを捨てそれをパクっているようにしか思えません。パクリでもそれを上回っていればいいのですが・・・ スピニングはステラが頂点だと今でも思っていますが、トーナメント的な釣りはダイワの方がはるかに研究しているような感じを受けますし、そういった釣りでは実際使いやすいです。

4人がナイス!しています

1

どちらもNGかな! イグジに¥70000 バンキッシュ¥おおよそ41250~ 信頼のおける10ステラでしょう!

1人がナイス!しています

2

イグジストです。 ヴァンキッシュの軽さに惹かれますが、どうしてもツインパワーの「延長線上」のイメージが強く、改良版として考えてしまう為です。ここまでの金額でしたらもう少し足してステラにします。 対してイグジストは完全に専用として開発されている感じがする事と、今回マシンカットギアから鍛造ギアへ変更した点で、今までの弱点?と言われていた部分が克服されているのではないでしょうか? 自分にはどちらもあまり縁の無いリールですが、お金があれば間違いなくイグジストを購入したいです。

2人がナイス!しています

2

ステラ信者です。 巻きの軽さにあまりにも差が有り過ぎます。10年のフィッシングショーで驚愕しました。 エアローターを搭載し、更に軽さに磨きをかけたであろう、グジスト浮気予定です。 更に大型機種でのマーリンとのやり取りが、目に浮かびます。そのデータが間違いなくフィードバックされています。それを誇らしくすら感じます。 一度軽さにひかれツインパワーMgに手を出し、酷い目にあいましたので、下位モデルは全く興味有りません。 《追記》 新型イグジスト凄いですね、とりあえず2004買います。気に入れば増えそう(笑) スピニングでこれほど心揺さぶられたのは初めてではないかと思います。 ここまでやるとベイトリール並みの巻き感度が得られるかもしれませんね。 早く使ってみたい。

2人がナイス!しています

1

私はヴァンキッシュが買いだと思います。 新型イグジストの肉抜きは異常です。フライリールじゃあるまいし。 予想はしてましたけど、あそこまでスカスカにする必要があるのかな? しかも驚いた事にシャフトが剥き出しですよね。 あそこに異物が付着したら不具合が出そうな気がして不安です。 私も同じ金を出すなら絶対ステラを買いますね。 ヴァンキッシュはまじめに軽量化してるので安心感があります。 慣性を排除した感度の良い回転の軽さが売りですが、これまでシマノに無かっただけに楽しみです。 ただ、エギング使用ではダブルハンドルじゃないと、これまで以上に勝手にハンドルが回りそうな気がします。 まあいずれにしても、これだけリールが軽量化されるとバランスの良いロッドを選ぶのが大変でしょうね。

1人がナイス!しています