ここから本文です

阪急の快速特急!

eag********さん

2012/2/218:36:29

阪急の快速特急!

阪急の快速特急はなぜ茨木市と高槻市のときに速度を落とすのですか。別に通過するし速度落とさなくてもいいのになぜ落とすんですか。回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,118
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

編集あり2012/2/218:44:48

快速特急の先行列車である特急が茨木市と高槻市に停車し、快速特急が特急を追い抜くダイヤにはなっていないからです。

梅田発河原町行き快速特急は、特急の2分後に出発し、途中の停車駅が3駅少ないにもかかわらず、特急の2分後続のまま河原町まで走ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

・・・さん

編集あり2012/2/320:25:31

十三駅や桂駅の特急が発車後さらに2・3分間隔で快速特急が到着するのでもし、十三~桂までノーストップで通過することになると、先に来た特急が茨木市、高槻市、長岡天神に停車する時間を設ける必要がありますので、信号待ちや速度を落とすなどの運行でないとできません。また京阪のノーストップ特急も同じような時間帯になっていると思います。

2012/2/222:40:11

ダイヤの問題です。特急の後を走っています。高槻市と茨木市では前の特急が止まるので止まりそうになります
しかし高槻市ー長岡天神で少し間隔が快速特急がもともと遅く走るために開きますそのために長岡天神は少し早く走れます
前をましってもいいですが淡路や上新庄などで特急でものろのろなのに前を走ったらややこしいし特急が遅れますそのために特急の後を走っています