ここから本文です

真田幸村について教えてください。

非公開さん

2012/2/220:04:38

真田幸村について教えてください。

閲覧数:
1,099
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/221:23:17

戦国時代の武将・真田信繁(源次郎信繁)の通称。1567年~1615年。

父の真田昌幸は、武田家に仕えるが、武田家が滅びると独立。上田城(長野県上田市)に本拠を構える。

関ヶ原の戦いの際は、兄の真田信之は東軍に付き、真田昌幸・幸村は西軍側に付き、中山道を通った徳川秀忠の軍を足止めした。

高野山に蟄居を命じられるが抜けだし、大阪冬の陣・大阪夏の陣に参加。真田丸の砲撃や家康本陣突入などを行う。

幸村の最期は松平忠直隊の鉄砲頭・西尾宗次の銃弾を浴び死去

なお兄の真田信之の家系は、上田から松代十万石(現・長野市松代町)と沼田三万石(現・群馬県沼田市)

に分割・移封され、沼田藩は改易されたものの、松代藩の家系は現在まで続いている。


これを参考にしてください!
http://kakutei.cside.com/photo/bushou/yukimura.htm

戦国時代の武将・真田信繁(源次郎信繁)の通称。1567年~1615年。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/2/221:22:34

実在しない人物の話は出来ないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%B9%81
実在する人物としては、真田信繁とい方がおられました。