ここから本文です

子供の頃からず~っと気になっているのですが、1年は365日ですよね。 月の分け方...

mad********さん

2006/4/3019:37:31

子供の頃からず~っと気になっているのですが、1年は365日ですよね。
月の分け方が、1月から、31日、30日、31日、30日、31日、30日、31日、30日、31日、30日、30日、30日と分ければいいのに、31日、28日、31日、30日、31日、30日、31日、31日、30日、31日、30日、31日という分け方になっているのはなぜでしょう?2月が28日だけという中途半端さが非常に気になります。

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

編集あり2006/5/109:37:37

もともと、最後の12月が半端でした。
即ち、1年365日を31日、30日の月を交互に持ってきて、最後の12月は足りないのは仕方がないとしたのです。

その後の時代で、シーザーが旧11月を一年の始め1月にしてしまったのです。
それで、足りない日数の旧12月は2月になったのです。
(ですから、旧10月は(新)12月になりました。12月を英語で10を意味するディセンバーと言うのはその名残で、前は10月だったことを意味します。
セプテンバー(7)、オクトーバー(8)等も同様です。)

2ヶ月ずらしたのは、シーザーが自分の誕生月(旧5月、新7月)を一年の真ん中にするためでした。
新7月の英語名はジュライですが、シーザーは自分の名前ジュリアスをその月の名にしたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ao2********さん

2006/4/3020:26:34

現在の暦の原型である古代ローマ暦には1年は10ヶ月しかありませんでした。それも農始期の春に始まり、収穫期の冬に終わると言うもので・・・。次の春までの暦は特に必要なく気にもしていませんでした。
ところが、文明が発達してくるとやはり1年中今が何月の何日であるかが分かった方が何かと都合の良いことであると考えられえきました。
そこで、当時の権力者のジュリアスとアウグスティスの名前からJULYとAUGUSTを7番目と8番目の月に無理やり入れてしまいました・・・。
だから10番目を意味するDECEMBERが12月になりました。
・・・。で、2月ですがあくまで当時の暦の基準は農始期の春3月だったので、いろいろいじくっている間に2月が28日じゃないといけなくなってしまいました。