ここから本文です

ごもっともだけど… 来月、社長夫妻と夫婦でゴルフする話が出ています。 生後11...

hon********さん

2012/2/310:39:20

ごもっともだけど…

来月、社長夫妻と夫婦でゴルフする話が出ています。
生後11ヶ月の子どもがいます。

主人が皆が嫌がるプロジェクトを引き受け、成し遂げたので、社長自ら喜んで誘って

くれました。
ですが、社長は絶対主義な人です。
主人のみなどにすると、逆に心象を悪くするのは、他の社員で知っています。

義家族同居ですが、皆仕事なので、実家に連絡しました。
実家には、実母と実姉家族が住んでいます。
どちらも働いていません。
実母はあまり子育て出来ないし、家事もしません。

連絡して実姉が放った言葉、
「ゴルフなんかで預けるなんて、最低!預からないわよ」
でした。
社長さんの性格や生活にかかってあたることも話しています。

正直、はぁ って感じです。

実姉には二人子どもがいますが、
一人目も二人目も私は面倒をみてきました。
当時は、独身でしたので、休日に行って助けてました。
その手伝いに当てた日数はかなりです。

ツワリが酷ければ、一週間分の料理を作り冷凍ストックし、毎週末行きました。
産まれた後も、夫婦で焼肉食べたい、コンサート行きたい、など全部手伝いました。
それこそ1歳なんてなってません。
寝返り出来るぐらいです。
月に何度行ったか。
二人目の時は更にツワリが酷く、ほぼ毎週末行き、安定期になる数ヶ月、週末泊り込みで通い、一人目の運動会などは私が参加したりしました。
土日休みでしたが、日曜の夜まで手伝いです。
月曜日の早朝に、二時間半かけて出社してました。

「あんたの時は、しっかり手伝いするからね」
なんて言ってましたが、私が妊娠中でツワリが酷くて動けないなど話しても、応援に来たことなどありません。
出産後も、里帰りの話も出ましたが、逆に手伝いさせられそうな匂いがプンプン(行く話の間に、夫婦でデートの話などが出た)で、震災後間もなかったので、それを理由に断りました。

良いのです、しっかり自制して育児してきたなら。

散々やりたい事を通し、かつ弱まっている時はヘルプをだしてきたのに。
今まで預かって貰って夫婦で何かするなど、一度もありません。

こちらは生活がかかっています。
ただ、ゴルフと最低と言い切られたのには、なんか釈然としません。

堂々と言い切る姉の姿に、今後付き合いたい気持ちがなくなりそうです。

補足11歳の姪と、5歳の甥がいます。
ファミサポにも登録して、面倒見ています。

だから余計に釈然としません。

社員の頑張り具合を見てくれる良さもあり、けど、誘ったからには絶対なとこもあり…
忘年会はなるべく家族参加とかあります(;´Д`A

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f15********さん

2012/2/310:52:22

首になったらそれこそ大変ですから、
ベビー・シッターさんなりお願いしてはどうでしょうか。

あまり慣れてないお母様にお願いしても、心配でしょうし、
お姉さまがそんなでは、気持ちも休まらないですよね。

シッターさんはプロですから、信頼の置けるところを探して、
預けましょうよ。

そして、お姉さまに対しては、何も言わなくていいのでは。
今後、何か頼まれても「都合が悪い」で断っちゃいましょうね。

そんな方ですから、きっと何を言ってもしても変わらない、
自分が何かあって気づかないと無理ではないでしょうか。

私も、弟の子供が小さいころ、独身だったのでいろいろと
手伝いましたし、実母が預かるときに一人では大変と思って
会社を休んでまで行きましたが、私が結婚、妊娠したときに
筋腫があったりして入院したり安静で家事を出来なかったり、
旦那が夜勤ありの仕事だったため、母が良く来てくれました。
・・・が、その頃は同居になってた義妹がすごくそれが気に入らなくて、
「もうお姉さんは大丈夫なんでしょう、うちの子も面倒見てください」って
私の退院後すぐに言われた、と母が憤慨していたことがあります。
まだまだ安静に、出来るだけ寝ていてと言われていた時期でした。
姪はその頃すでに小学生で、学校から帰る時間に家にいれば
いいだけのことがしたくなくて、母にそう言ってたようです。
まあ、母の言い分しか聞いてなかったので、一緒に怒ったりは
しませんでしたが・・・・・ちなみに弟のお給料が安かったのは確かですが、
父の持ち家に同居だったりして、お金には困ってなかったらしく、
働いてるから、という訳でもありませんでしたよ。

今後、付き合うかどうか、はともかく、今は「お子さんの預け先」を
考えて、ゴルフが終わってから、また考えましょう。
いっしょくたにすると、余計腹が立つのじゃないかな、と思います。

質問した人からのコメント

2012/2/3 11:28:19

感謝 皆様ありがとうございます。
姉の中でゴルフ自体が悪なんだと思います、姉夫はやめてます。
私自身、預けることに罪悪感がありますが、生活の為と割り切ります。
今後は、ちょっとヘルプを断ろうと思います。
BAは、全部まとめて悩んでいたことに気付かせて頂いた方に。
似た経験もあり、納得です。

社長のもてなし頑張ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2012/2/311:01:55

親戚にも“ゴルフ”に過剰反応する人がいます。

ゴルフというだけで、道楽、金かかる、家族を見返らず遊んでる、というイメージがあるらしく。
自分はやらないということもあって、毛嫌いしてますね。

今日は旦那がゴルフだと言うたび、見下したような目線で、そんな金あるなら子供に使えとか、その金あったらおいしいものがどれだけ食べられるかとか、その金あったら服やアクセ買えとか、化粧品いいものに変えられるじゃんとか、余計なことばかり言います。
あんたの無駄なダイエット薬や化粧品のほうが、何万と無駄金だろうがといいたくなります。
休日くらい子供と遊んでやればいいのにとか、自分だけ遊びたいだけでしょとか、好き勝手言います。
あんたの無関心旦那と違って、うちの旦那は普段から子供をよくみてくれてるんだよと、内心鼻で笑ってやってます。

それはさておき。

私なら、もうその姉は頼りません。
どんな事情であれ、自分が世話になった相手に対して、相応の気持ちを持たない相手ということですよね。
今後も恩知らずな態度をされるのは目に見えてます。

お姉さんは、“自分と違うこと”に対して、理解しようとしないタイプだと思うんです。
思いやれないタイプというか、自分の立場でしか物ごとを見れない視野の狭い人は、付き合うのがしんどいですものね。
私なら、もう、お付き合いは年賀状だけ、くらいの気持ちで接すると思います。

akh********さん

2012/2/310:54:50

付き合わない方がいいです。

まぁ、あなたも見返りを求めてやってた訳じゃないんですよね?だったら自分はこれだけしたのに・・・は通用しないと思いますよ。

薄情な方たちだと諦めてた方がいいです;;イライラするだけ無駄です^^;;

預かってくれそうな友人や施設に問い合わせた方が早そうです^^w

mar********さん

編集あり2012/2/310:58:17

補足拝見しました。

下のお子さんでも5歳なら幼稚園に行ってますよね。 なら不可能ではないけど・・・
結局は「あなたの時は・・」のくだりはその時だけの社交辞令って感じですかね・・・ これまでもそんな感じの性格じゃなかったですか?

釈然としないお気持ちはお察しします。 でもまあこれ以上いってもどうこうなりそうでもないので・・ ファミサポさんにお願いするか、一時保育にお願いするかで気持ちを切り替えましょう。 今後お姉さんからのお願いは断ってしまおう!!

実姉ならこれまであなたのためにしてきた事をすべて言ってあげては? これだけしてきたのに、たった1度のお願いも受け入れてくれないのか、と。

ただお姉さんはすでにお子さんが2人いらっしゃるとの事、おいくつのお子さんたちか分かりませんが、まだ家で過ごしているような年齢2人+今まで預かった事のない赤ちゃん1人はきついかもという気持ちも察知できます。

今後の付き合いは血のつながった家族ですから、主様自身で考えて決める事ですが、ゴルフの時は一時保育に預けるしかなさそうですね。

面倒ですね・・・赤ちゃんがいても旦那さんのみだとギャーギャー言う上司なんて・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる