ここから本文です

西本智実さんの才能はどれくらいあるんですか? 女性で日本人でヨーロッパで頑張...

k15********さん

2012/2/313:10:55

西本智実さんの才能はどれくらいあるんですか?
女性で日本人でヨーロッパで頑張っているのは偉いとは思うけど…。
例えば小沢征爾さんと比べてどうですか?

西本智実,小澤征爾,指揮者,ヨーロッパ,イリヤ・ムーシン,小澤,マーラー

閲覧数:
8,773
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2012/2/519:41:51

従姉妹がヨーロッパの某有名オケでヴァイオリンを弾いているという方(確認してみましたが、本当にそうでした)と、仕事でたまたま知り合って、その人いわく、
「西本智実の人気なんて、金で作ったものですよ。実際には海外では全く評価されていません」
とのことでした。
地元で開催されたコンサートを聞いてみたところ・・・本当にダメですね。

質問した人からのコメント

2012/2/7 12:42:53

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/2/515:39:56

大阪弁?関西弁?とにかくエネルギッシュでカッコいいです!
才能がどの位あるか、というご質問ですが、
クラシックコンサートの聞き方はいろいろあって結構なので、
指揮者を見にいくのも一興。
たとえば、私はワインヤード型のホールの場合は、必ず指揮者の顔が見られる席で西本智実さんを楽しみます。彼女の人間性はすごく素直で、楽しい。それが指揮に表れます。
才能があるなしというよりも、彼女の指揮なら聞きに(見に)行きたい、という何かを持たせてくれる、こういう指揮者はなかなかおりません。小沢征爾さんと比べるのはちょっと酷です。なんせ、お体の状態がよくありませんし。ただ、指揮者に女性も男性もありませんよ。問題なのは彼女を馬鹿にするオーケストラの男団員が結構いることです。それも本国日本の!ちゃんと演奏せい!と怒鳴りたくなりますよ。

jat********さん

2012/2/415:48:35

才能はありますが如何せん努力するべき時期に努力させなかった周囲と、本人がそれに押し切られた形で無駄にここ数年が費やされたのが痛いですね。人気はともかく、他の同世代どころか下の世代の方からも追い抜かれたような形になってしまいました。

ロシア音楽のエキスパートと思われちですが、本来は西欧古典派の音楽に強みをもっているようですが、本人があまりそれを自覚していないのか慎重なのか、そのあたりをじっくりやってこないのがとても不思議です。

オケに対しての掌握力がやや甘い、というより解釈は伝えるけど、それを効率よく伝える術が不器用という、これまた難しい点ももっているようです。ひとつのところにじっくりと腰を落ち着けるのがダメな方のようなので、ここをなんとかしないと、いつまでも根無し草のような感じになってしまうのではと心配しています。

小澤さんの才能とは異質ですので比較できませんが、地位や評価は小澤さんと比べるところまでまだこの方は到達していません。残念なことです。

pla********さん

2012/2/407:14:09

ロイヤルフィルとのマーラー5番でこの人は終わりました。
おそらく女性からみてかっこいい女性なのかもしれませんが、
創る音楽はなんの実も無いものです。

私はボリショイ響とのショスタコ5番からためしに聴いてあげましたが、
マーラー5番の平凡な演奏とヤラセの「ブラボー!」で
完全に冷めました。
親衛隊みたいな音楽も知らない素人サクラにライブCDだからと言って
「ブラボー!」の絶叫をさせるようなくだらない指揮者は相手にしません。

私が相手にしないと言った指揮者はすべて没落しています。
なぜなら絶対評価だからです。
だめなものはだめです。

mor********さん

2012/2/401:12:04

ものすごくキレのあるタクトだなと思いました。
才能はものすごくあると思いますが、どのぐらいというのは難しいですね。
彼女の指揮は師匠のイリヤ・ムーシンさん譲りなのだと思います。
クラシック音楽に興味のなかったおばあちゃんまでもが彼女の指揮を見に行きたいというのは小沢さんにはない魅力があるのだと思います。

fin********さん

編集あり2012/2/416:49:02

カッコイイですね。

小澤征爾は好き嫌いは有っても、「良い指揮者」です。

西本智美に関しては、
http://goo.gl/fhwMv
http://goo.gl/mTHg9
http://goo.gl/tgHr8
様々な意見がありますが、小澤征爾と比較はできません。

私の意見。
「西村智美と区別が付かない人が居たが妙に納得した」

全く似ていない。

カッコイイですね。

小澤征爾は好き嫌いは有っても、「良い指揮者」です。

西本智美に関しては、...