ここから本文です

法律に詳しい方に至急!18才の強制わいせつは前科1犯として生きていくことになり...

kei********さん

2012/2/314:43:07

法律に詳しい方に至急!18才の強制わいせつは前科1犯として生きていくことになりますか?

半年ほど前のことですが、男友達が飲み会の席で酔っ払って女の子の胸を服の上から揉んでしまったそうです。
女の子がびっくりして泣いてしまったらしく、それを見ていた店の店員が正義感から女の子も連れて警察に男友達を突き出したようです。
その男友達は、取調室とかではなく、普通の大部屋で胸を揉んだ事実を認める文章を書かされて、母印を押したそうです。
その後、男友達の親が呼び出されて、すぐに家に帰されたそうです。
これは、いわゆる強制わいせつ罪ですか?

男友達が「俺の人生終わった。」と投げやりになっているのですが、これからの人生でどのような支障がでますか?
私の素人の感覚では、留置場に入ることもなく、すぐに釈放されたんだし、誰にも言わなければ不都合なく人生過ごせると思うのですが、何か影響ありますか?
些細なことでもいいので、教えて下さい。
ちなみに、これは前科1犯となるのですか?

法律に詳しくない方の意見は混乱するので遠慮願います。

補足なるほどー。犯罪者ではないということですね。
今、その男友達と大学でお茶しているのですが、ほっとした様子です。
それと、追加質問です。履歴書の欄に「刑罰」とありますが、「なし」と書いていいのか気になっているようです。
今の流れだと「刑罰なし」でいいと思うのですが、経歴詐称にならないか心配してるみたいです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2012/2/315:46:15

その日は,非行事実を認める上申書を提出させたのでしょう。親に引き渡したのは,今後の指導監督の強化と警察の呼び出しには必ず応じさせるという約束をさせて身柄請け書をとったものと思います。警察が事件化するなら,今後,少年を呼び出してきちんとした被疑者調書を作成します。また,現場検証もするはずです。無論,強制わいせつは,親告罪ですから,被害者の告訴が必要です。告訴しないとなれば事件扱いしないで捜査終了となります。

少年非行は,前科にはなりません。通常の成人のように裁判所で有罪判決を受けその判決が確定したことを指して前科と呼ぶ
のですよ。例示すると罰金10万円の刑が確定した。懲役1年の刑が確定した。そういった場合に前科として捜査機関等に登録され,捜査や裁判の資料に使用されます。少年非行で,逮捕・鑑別所に収容され,少年院に送られることがあったとしても,前科ではないです。本人には,今回の事件を深く悔いて前を向いて生きてゆくように励ましてあげてください。人それぞれ躓いて大人になって行くものです。ただ,刑法に反するようなつまずきは最後とすることです。

補足について

刑罰なし。当然です。何ら刑罰を受けていないのですから・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2012/2/314:45:37

なんの罪にもなりません。前科1犯でもないです。

その女性が警察に対して被害届をだして裁判にでもなれば前科がつきますが酒の上でのことできつくお灸をすえられたんでしょう。

sde********さん

2012/2/314:59:45

大学の法律の授業で、未成年の場合は家庭裁判所に事件が送られ簡易な処分で済むと習ったような記憶があります。
ただし、それは犯罪歴は残る気がします。。

間違ってたらごめんなさい。。

cav********さん

2012/2/316:53:53

こんなしょうもないことで前科なんか付きません。

履歴書に関して補足しておきますと、そもそもJIS規格の履歴書には「賞罰欄」がありません。
そんな履歴書を自分は見たことありません。

それに、履歴書に前科前歴などを書く義務は一切ありません。
これをよく知ったか振りをして、「書かないとダメ」「私文書偽造になる」などというアホがいるんですけど、法律上の根拠は全く何もなく完全なガセネタです。
履歴書の職歴・経歴を偽って刑事責任を問われることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる