ここから本文です

嘘つきは治らないって言いますが、何故そんなに嘘をつきたいのですか? 夫が嘘...

アバター

ID非公開さん

2012/2/315:15:38

嘘つきは治らないって言いますが、何故そんなに嘘をつきたいのですか?

夫が嘘や誤魔化し、隠し事や言い訳ばかりします。
くだらない事であったり、重大な事であったり色々ですが、何故嘘をつきたがるのか本当に謎です。
それをする事によって、後でバレた時に更に追い込まれるって分かりきっていますよね。。
私は几帳面ではありますが忘れっぽい性格なので、夫がついた嘘も寝て起きて忙しい生活の中で忘れてしまう事も多々あり、いつの間にかまた夫を信じてしまうバカ女でしたがそろそろ目が覚めました。
もう夫が仕事をがむしゃらに頑張っていようが、家族に一生懸命優しくしてくれようが、感謝しない訳じゃありませんが、裏では何してるか分からない。。と常に疑いの心を持っていますし、それを隠せません。全てを疑ってしまう事に罪悪感はあります。
夫からしたら、夫に対し正直すぎる私の方が理解できないみたいです。夫婦間でも隠し事のない人の方が少ないと言います。なんでも相手に言う必要はないし、相手の事を想ってつく嘘もあると。それはもちろん私も理解出来ますし、相手のためにつくべき嘘も時にはあると思います。人を傷付けないための嘘。私だってそんな場面であれば嘘をつく事だってあります。百歩譲って自分のためにつく嘘も理解します。でも夫のつく嘘は、必要のない、後でバレた時に相手(私)も夫自身も不快になったり問題になるような嘘(というか裏切り)ばかり。夫の言い分は所詮は言い訳に過ぎないように思います。
何故嘘をつくのか。
何故裏切るのか。
自分自身も不利になるのに。
出来た妻なら、嘘や隠し事を知ってしまっても気付かないフリして、そんな夫を手のひらの上で上手に転がす事が出来るのかもしれませんが、私には出来ません。揉めます。
私が相手に求めすぎなのでしょうか?

補足嘘つきは血筋なのかな?と思う事もよくあります。
夫のつく嘘や誤魔化し等の方法が、義母さんとまるでそっくりなんです。
夫の基本的に優しけど、カーッとなる体質(DV)も血筋らしいです。
生まれ持ったものなのか。。
ただそうなってくると、私の実母もかなりの嘘つきなので、私も嘘つきの血筋!
実父は人の心を傷付けるほどの正直者です。こちら寄りかな。。

長々とすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayu********さん

2012/2/317:16:56

嘘や誤魔化しって、罪悪感があるからだと思います。
人間生きてる以上、嘘や誤魔化し、隠し事ってあると思いますけど。
ある程度は騙されておくのも必要ですし、嘘を指摘するときも頭ごなしに攻め立てるのは、逆効果です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/10 10:54:59

皆様どうもありがとうございます!

怒りにまかせて少し悪く書きすぎました。。
他人を騙すような嘘や、見栄や虚勢を張るための嘘ではありません。罪悪感があるからって言葉が一番しっくりときましたのでBAにさせていただきます。家族に対し罪悪感があるので嘘を重ねるんだと思いました。それでまた信用や尊敬を失っていく悪循環です。。
臨機応変に対応していきたいです。
でも罪悪感を感じるような事しなきゃいいのに。。

「嘘つき 治らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2012/2/316:09:26

嘘をついて、またその嘘を隠すために嘘をついて・・・・ってなるんですかね。
「今度嘘ついたら離婚だ!」って言ってみてはどうですか?
今のままでは、どんどんご主人に対する信頼がなくなりますよね。信頼も尊敬もできなくなったらおしまいです。
とにかく『嘘』は良くありません。

kei********さん

2012/2/315:35:49

私の知る嘘つきは人は

嘘をつく人は嘘が現実ならいいな・・と思う幼稚な性格
嘘を言っている時は現実のつもり
問い詰めるとキレるか、そして つまらないことに細かいと言いだす、
裕福に育っていないため現実逃避、

すべてではありませんが裕福に育っていない人は
お金持ちの息子なら良いな・・・感覚で浪費、尻拭いは妻に。

そんな旦那の奥さんは上手に転がすでなく一緒に投資話の詐欺をしますね~
投資話の詐欺をする旦那は嘘が上手く、奥さんは育ちがよくないのにお嬢様きどりで
人を騙します。

学歴詐称と金銭以外はの嘘でしたら我慢するしかないですね。

vos********さん

2012/2/315:29:36

本で読んだことがあります。
色んなタイプがいると思われます。
・自信が無くて虚栄心からホラばかり吹く奴。
・自分が人を信じないから他人だって同じだと決め付けている奴。
・子供の頃から誰にもカマって貰えなくて慢性的に寂しい奴。
etc

そう言う人は騙し易い人を見抜く能力にも長けています。
はっきり申し上げて ろくな人間じゃ無い事は周知の沙汰です。
求めすぎとは思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる