ここから本文です

解約後の通帳や、繰り越し後の通帳の処分の方法を教えてください。

mai********さん

2012/2/316:36:54

解約後の通帳や、繰り越し後の通帳の処分の方法を教えてください。

通帳を解約したのですが、処分の方法に困っています。そのまま破棄してもいいものか、特別な処分方法があるのか・・・
また、繰り越し後の通帳は処分してもいいものでしょうか??それとも保管しておく必要があるのでしょうか??
無知お恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

閲覧数:
41,227
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/2/316:41:26

お疲れ様です。

両方共、破棄しても大丈夫です。
一番良い方法は、シュレッターです。
その他は、ハサミを入れる方法です。

私は個人と法人、両方をシュレッターしております。

質問した人からのコメント

2012/2/9 23:03:01

降参 ありがとうございました☆

「通帳 処分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2012/2/319:00:41

わたしは不要な通帳は、はさみでちょきちょききっちゃいます
細かくね
ありがとうね~って思いながらちょきちょき・・・・
そんで捨てちゃいますよ

現在使用してる通帳はもちろん大事にしていますけど、イラナイ通帳はポイです^-^

dai********さん

2012/2/318:33:17

maithegalaxyさん
商売でもしているのならまだしも、個人であればせいぜい前回の繰越分1冊を保管する程度で良いと思います。なるべく通帳の記帳は小まめにやり、記帳の都度取引内容を良く確認することです。廃棄した繰越通帳で過去の取引内容を把握する必要があれば、窓口で相談することも可能です。
また、繰り越した通帳はシュレッダーで細かくしたりはさみで刻んでからゴミ箱へ^^

ete********さん

2012/2/317:06:04

今後内容を確認する必要がなければ処分してもよいと思います。
ただ、そのまま普通にゴミ出しで捨てると万が一誰かに拾われたり見られたりされたら口座番号など記載されてるのでシュレッダーにかけて処分することをすすめます。